1: ぬこ(埼玉県)[]:2012/09/27(木) 19:16:54.22 ID:WOp++eC6P ?PLT(12000)ポイント特典
ライバルのディー・エヌ・エー(DeNA)取締役の小林賢治氏は、
まさに逆の立場を取っていることをパネルディスカッションで示した。
「開発費自体は意思を持って上げないようにするべきだ。
ゲームがリッチなグラフィックスになったからといって、
ユーザーがありがたいと感じるのかを真剣に考えなければならない」と強調した。
そのうえで「iPhone向けゲームで、高度な3Dグラフィックスで成功している
『インフィニティブレード』や『CSRレーシング』が動くことは分かった。
しかし、ユーザーがそうしたゲームでしか遊ばない状態は不自然。
ヘビーなゲームで遊びたいときがあれば、ライトに遊びたい瞬間もある」と語った。
さらに小林氏は「ニンテンドー64」の時代に初めて登場した
「スーパーマリオ64」(任天堂)をとりあげ、
「それまでの2Dのマリオに比べ、3Dによって遊びやすくなったのか?」と疑問を呈した。
高度なゲームはファイルサイズが1ギガバイトに達することも珍しいことではなく、
ゲームのダウンロードにも起動にも時間がかかってしまう。
小林氏は「起動するのに30秒もかかるようなゲームで隙間時間に遊ぶことができるのか。
それはユーザーの期待していることではない。そういうゲームを否定はしないが、
そうでないゾーンを日本のゲーム開発会社は踏まえていくことが重要」とした。
同社はパッケージ「忍者ロワイヤル」の販促のためイベントを月に4回開くことを2年間続け、
それが海外市場でも収益を徐々に引き上げる要因になったという。
うまくいかないことはすぐに変える。
そのためには「チームを15人ぐらいにコンパクトにする必要がある。
スマホになるに従い、意思を持ってやらなければそうならない」(小林氏)。
30代男性で以前よりゲームを嫌いになった人は少ないが、
遊ばなくなったのは「忙しくなってきたから」とみる。
モバゲーのユーザーの平均ログイン時間は1回7分。
1日5回アクセスし、合計で1日35分間で遊んでいるという。
1回のゲーム時間が短いからこそ、何度も遊べるのであって、
「(忙しいユーザーに)時間をまとめて取ってくれというのは難しい」とも述べた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500W_V20C12A9000000/?df=3まさに逆の立場を取っていることをパネルディスカッションで示した。
「開発費自体は意思を持って上げないようにするべきだ。
ゲームがリッチなグラフィックスになったからといって、
ユーザーがありがたいと感じるのかを真剣に考えなければならない」と強調した。
そのうえで「iPhone向けゲームで、高度な3Dグラフィックスで成功している
『インフィニティブレード』や『CSRレーシング』が動くことは分かった。
しかし、ユーザーがそうしたゲームでしか遊ばない状態は不自然。
ヘビーなゲームで遊びたいときがあれば、ライトに遊びたい瞬間もある」と語った。
さらに小林氏は「ニンテンドー64」の時代に初めて登場した
「スーパーマリオ64」(任天堂)をとりあげ、
「それまでの2Dのマリオに比べ、3Dによって遊びやすくなったのか?」と疑問を呈した。
高度なゲームはファイルサイズが1ギガバイトに達することも珍しいことではなく、
ゲームのダウンロードにも起動にも時間がかかってしまう。
小林氏は「起動するのに30秒もかかるようなゲームで隙間時間に遊ぶことができるのか。
それはユーザーの期待していることではない。そういうゲームを否定はしないが、
そうでないゾーンを日本のゲーム開発会社は踏まえていくことが重要」とした。
同社はパッケージ「忍者ロワイヤル」の販促のためイベントを月に4回開くことを2年間続け、
それが海外市場でも収益を徐々に引き上げる要因になったという。
うまくいかないことはすぐに変える。
そのためには「チームを15人ぐらいにコンパクトにする必要がある。
スマホになるに従い、意思を持ってやらなければそうならない」(小林氏)。
30代男性で以前よりゲームを嫌いになった人は少ないが、
遊ばなくなったのは「忙しくなってきたから」とみる。
モバゲーのユーザーの平均ログイン時間は1回7分。
1日5回アクセスし、合計で1日35分間で遊んでいるという。
1回のゲーム時間が短いからこそ、何度も遊べるのであって、
「(忙しいユーザーに)時間をまとめて取ってくれというのは難しい」とも述べた。
2:スペインオオヤマネコ(京都府) [sage]:2012/09/27(木) 19:18:31.90ID:VctRM+LX0
マリオ64で感動したもんだけどな4:アメリカンボブテイル(宮城県) []:2012/09/27(木) 19:19:06.52 ID:Q4GGBHze0
Zトリガーの操作感はいいだろ9:マヌルネコ(大阪府) [sage]:2012/09/27(木) 19:19:48.96 ID:iqjv+zSy0
これお前らが普段から口をすっぱくして言ってることだけどこういう奴らが言うと大反発するよな
6:ロシアンブルー(新疆ウイグル自治区) []:2012/09/27(木) 19:19:37.02ID:YBLHdJmU0
実際売上はNewマリオ>>>>>>マリオ64なわけだから3Dアクションなんて求められちゃいないんだな
8:ジャガー(大阪府) [sage]:2012/09/27(木) 19:19:46.55 ID:rw0QBUn30
住み分けの話だろ13:デボンレックス(兵庫県) [sage]:2012/09/27(木) 19:20:40.80 ID:5PnY+lEt0
ガチャは果たしてありがたいのかどうか16:サーバル(埼玉県) [sage]:2012/09/27(木) 19:21:29.06 ID:gE+irPLT0
これは正論だなつーかゲーム制作会社の人って、こんなこともわからんの?
18:スミロドン(千葉県) []:2012/09/27(木) 19:22:58.23 ID:2paD6jAv0
TVゲームとはそもそもジャンル自体が異なるのでは。並列に並べてる時点でアホまるだし。
26:スナドリネコ(禿) [sage]:2012/09/27(木) 19:26:42.96 ID:09JiNiRu0
ガチャガチャで射幸心を煽るってとこが本質だろゲームの体を隠れ蓑にすんな
37:トラ(東京都) []:2012/09/27(木) 19:32:31.42 ID:ys1Dgz3t0
MMOから虚栄心だけを抜き出したシステムw43:ジャパニーズボブテイル(山口県) []:2012/09/27(木) 19:35:04.49 ID:26qMB4Lv0
銭ゲバには言われたくないけど正論だな
思い出補正だけの話じゃない
ニコニコ動画で2Dゲーのリプレイが人気あるのを見るとゲームの楽しさは技術コストにまったく比例しない
33:デボンレックス(兵庫県) [sage]:2012/09/27(木) 19:31:50.74 ID:5PnY+lEt0
なんでもかんでも3Dにして喜んでた時代があったよな2Dメトロイドがやりてぇ
45:ジャパニーズボブテイル(四国地方) [sage]:2012/09/27(木) 19:37:19.35ID:TlUO2N5eP
俺の認識としてはコンシューマーからブラウザに人が移ってるんじゃなくてコンシューマーやってた人がゲームをやらなくなり今までゲームしてなかった人がブラウザを始める
っていうそれぞれ独立した現象なんだけど実際の所はどうなんだろ
52:クロアシネコ(東京都) [sage]:2012/09/27(木) 19:41:18.78 ID:ZaDwjNiF0
よりにもよってマリオ64に喧嘩売るとかすげーな53:ぬこ(福岡県) [sage]:2012/09/27(木) 19:41:35.77 ID:GqkXD+z90
なんか全然懲りてないな消費者庁、もう一回締め上げてくれ
148:ジャパニーズボブテイル(神奈川県) []:2012/09/27(木) 22:03:30.80ID:TsnwPMkWP
マリオ64楽しめないやつにゲーム語って欲しくないわ142:サイベリアン(東京都) [sage]:2012/09/27(木) 21:55:09.88 ID:bJ+zXL5O0
スーパーマリオ64は8MBだが150:シンガプーラ(東京都) [sage]:2012/09/27(木) 22:05:05.08 ID:K2XpD1mB0
> 「スーパーマリオ64」(任天堂)をとりあげ > ゲームのダウンロードにも起動にも時間がかかってしまう
>起動するのに30秒もかかるようなゲームで隙間時間に遊ぶことができるのか
は?最後のカセットハードだったN64の起動と読み込みの早さなめてんのか
151:シャルトリュー(北海道) []:2012/09/27(木) 22:05:34.54 ID:KMMr+yhw0
よくわからんけどその筋の人間に言わせれば3Dのゲームはマリオ64とゼルダ時オカで完成されたんだろ?
74:バリニーズ(九州地方) []:2012/09/27(木) 19:54:11.64 ID:sqYakFfhO
マリオ64は神ゲー25:スペインオオヤマネコ(内モンゴル自治区) [sage]:2012/09/27(木) 19:26:00.39ID:UGxVpxG5O
64の3Dスティックは手の親指の皮が剥けやすいからきつい50:アメリカンショートヘア(四国地方) [sage]:2012/09/27(木) 19:39:14.95ID:pwKSkimn0
>>25汗ばんだ時のヤバさはトップクラス
152:マンクス(東日本) [sage]:2012/09/27(木) 22:06:40.17 ID:g07KiF310
>>25実際アメリカで訴訟が起きたからな
28:スミロドン(福島県) [sage]:2012/09/27(木) 19:27:02.00 ID:zSoJeWZ60
ヤッフヤッフヤッフ-ア-ワ-ワ-ワ-ワ- マンマミーア65:スフィンクス(新潟県) [sage]:2012/09/27(木) 19:48:21.55 ID:PCRIaxgt0
複雑なゲームが増えて軽い気持ちでできない、というのはあると思う66:ピューマ(福岡県) []:2012/09/27(木) 19:49:30.43 ID:XbWjr8pu0
>>65売る側が売れると思って連発してるナンバリングタイトルも続き過ぎると初見お断りみたいな雰囲気を勝手に持っちゃうよね
72:アジアゴールデンキャット(岐阜県) []:2012/09/27(木) 19:52:47.15ID:Jm2QP9Gw0 ?BRZ(10001)
2Dのカードゲーだけになったらつまらんだろただボタンだの機能だの多すぎて難しいのは多いな
楽しめるレベルに行くまでが長い
76:ジャパニーズボブテイル(新疆ウイグル自治区) []:2012/09/27(木) 19:56:02.05ID:dlDCiPqE0
3Dマリオが求められてないからWiiUのロンチがNewマリオになっちまったんだよ
83: 白(福岡県)[]:2012/09/27(木) 20:04:20.15 ID:O2HWRX2K0
3Dも慣れりゃ面白いんだけど取っ付き難い面はあるわな85:イエネコ(西日本) []:2012/09/27(木) 20:06:23.35 ID:5qB/Ezwu0
ユーザーインターフェースが特に劣化してるよな。昔のノウハウつか良い所を勉強しなかったんだろうかっての。FFやDQですら扱いづらくなってる
104:イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) []:2012/09/27(木) 20:34:38.47ID:gEvaBAbJ0
技術の進歩とともに遊びにくいゲームが増えたよな105:アフリカゴールデンキャット(千葉県) [sage]:2012/09/27(木) 20:35:02.29ID:9uW9wMo/0
金にしか興味が無いくせになんでゲームの事を語ってるんだろ。本当にわからん。126:ターキッシュバン(内モンゴル自治区) []:2012/09/27(木) 21:10:05.89ID:js3591/4O
そりゃお前らは人気あるやつをパクって課金させる仕様にするだけの簡単なお仕事だもんな171:バーマン(チベット自治区) []:2012/09/27(木) 23:14:58.93 ID:hWN6AXJE0
出会い系サイトのツマミとしてのミニゲームでドヤ顔されてもなどちらかといえば風俗サイトだろ
108:アジアゴールデンキャット(大阪府) [sage]:2012/09/27(木) 20:41:32.50ID:CaQ6pr1N0
3Dのゲームが遊びにくいって人の気持ちがいまいち分からん俺が初めて買ってもらったゲーム機が64のゆとりだからかね
例えばアクションゲームで比較すると、
確かに3Dより2Dの方がフィールド全体を見渡しやすくはあるけど
その分2Dは難易度が高めに設定されてる事が多くて、
結局とっつきやすさではどっこいどっこいな気がする
117:アジアゴールデンキャット(大阪府) [sage]:2012/09/27(木) 20:59:49.01ID:CaQ6pr1N0
>>1よく読んだらこのおっさん、
引き合いにマリオ64を挙げてるからおかしく見えるだけで
言ってる事自体は割と近年の任天堂と似たような感じなのな。
ゲームはもっと気軽に出来るべきだ、っていう。
まあ、根本的なゲームに対する愛情や考え方の面では
天地の差がありそうだけどさ。
118:コドコド(東京都) [sage]:2012/09/27(木) 21:00:59.10 ID:LpB9s9iP0
そりゃおめーくじ引きより操作が簡単なゲーム探す方が難しいってもんよ。123:アムールヤマネコ(埼玉県) []:2012/09/27(木) 21:07:15.47 ID:AouycQbR0
マリオ64なんて今となってはドリランド以下の集客力しかないんだから現実を見つめろよ
113:キジトラ(チベット自治区) []:2012/09/27(木) 20:52:22.85 ID:wwLR/K8L0
まあでもマリオ64のときの感動は上回れない114:ラ・パーマ(長野県) []:2012/09/27(木) 20:53:44.05 ID:HSBTFf3p0
PCでゲームやってたりしてもMODでマリオMAPがあったりマリオの曲流れてたり今のゲーム好きはマリオをやって育ってきたんだなってつくづく感じる
今の任天堂がどうかはともかくそういうゲームがソーシャルゲーから現れるとは到底思えない
116:ハバナブラウン(愛知県) []:2012/09/27(木) 20:56:52.60 ID:0g6UGF3E0
マリオ64超える操作性ある3Dアクションはそうない124:スペインオオヤマネコ(関西・北陸) []:2012/09/27(木) 21:08:15.71ID:wkyAQ5QcO
格ゲーしかやらないおっさんだがPS2のロード時間に萎えたわ129:ターキッシュバン(栃木県) []:2012/09/27(木) 21:14:14.58 ID:0/DsrFAS0
要するに我がエロゲが最強ということだな134:バリニーズ(関東・甲信越) []:2012/09/27(木) 21:19:06.28 ID:n2JFdnKTO
スーファミでもやるか140:メインクーン(群馬県) [sage]:2012/09/27(木) 21:49:31.21 ID:v86SsU+m0
事実だな任天堂もスーパーマリオワールドをマップだけ変えて
ボンバーマンみたいに毎年のように出してれば
プレステには負けなかったよ
変なプライドで商機を逃しまくったツケ
事実いまさらnewスーパーマリオがヒットしてるわけだし
これ俺が小学生の頃から言ってた持論
156:サーバル(庭) []:2012/09/27(木) 22:19:47.79 ID:aiR7mfjR0
>>140ハドソンは死にました
144:オセロット(福井県) [sage]:2012/09/27(木) 21:56:03.97 ID:LO4Fad+L0
おれは逆に洋ゲーみたいな最新ゲームしか興味ないからなぁ車も高スペックのやつが好きなんだよな
158:黒(福岡県) []:2012/09/27(木) 22:24:33.05 ID:Pu+sVy5i0
以前ほどCM打てなくなってきてるねガチャ錬金使えねえとそら実入りが悪かろうて
159:アメリカンボブテイル(東京都) []:2012/09/27(木) 22:25:42.73 ID:9NciJNmy0
マリオ64は始め3Dに吐き気を催しながらそれでも楽しくてやりまくった160:スナドリネコ(東京都) [sage]:2012/09/27(木) 22:28:19.68 ID:Ursz2Mbv0
正論。すぐ始められて、すぐに中断出来て、そして簡単操作で、やり込み要素のある楽しいゲームは
結局ケータイゲームしか無い。
昔のゲームボーイなどはよかったね。あんな感じのソフトは時間に余裕の無い層でも楽しく遊べた。
168:スミロドン(愛知県) [sage]:2012/09/27(木) 23:04:41.78 ID:0XpHwZN10
商売としてなら>>1のような意見もアリ174:サビイロネコ(兵庫県) []:2012/09/27(木) 23:44:49.99 ID:IGCMqLlq0
手軽さって大事だよね。http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1348741014/















操作性がよかったわ
今後はもっとおおざっぱな動きにしてくれ