29 comments このエントリーをはてなブックマークに追加
1:さくらパンダ(東京都) []:2010/11/17(水) 22:58:03.84 ID:KLsTKo49P?PLT(12074) ポイント特典
Google 日本語入力のベータ版をアップデートしました。(0.13.521.0/ 0.13.537.1)
11 月の関東はおでかけ日和が続いていたのですが、ここにきて急に寒くなってしまいました。
(中略)体調管理には気をつけてくださいね。
さて、本日 Google 日本語入力ベータ版をアップデートしましたのでお知らせします。今回の
更新は、変換機能の向上、語彙の追加、Windows 版での互換性の改善と高速化が行われていま
す。主な変更点は以下のとおりです。

共通の変更点
広く知られている誤字や誤用の一部がサジェストや変換候補に表示されなくなりました。例:
「的を得る」「嘘吹く」「危機一発」
前バージョンで報告のあった誤変換の多くを修正し、変換精度が向上しました。
スペルチェック機能を導入しました。この機能が働くと、候補ウィンドウの右側に <もしかし
て> と書かれた候補が追加されます。例: シュミレーション (シミュレーション)、 アボガド
(アボカド)、 レミオメロン (レミオロメン)
さまざまなジャンルの辞書を追加しました。次のような語彙が増えています。顔文字: (^^)
(にこ)、(`・ω・´) (しゃきーん) / 沖縄に関する語彙: 海人(うみんちゅ) / 外国地名
の漢字表記: 加拉巴(じゃかるた) / 追加された複合語: 菅首相(かんしゅしょう) / 記号
変換: ?(やじるし)、?(ゆきだるま) / 当て字読み: 理由(わけ)、宇宙(そら)、鎮魂
歌(れくいえむ) / カタカナ英語: Hey! Say! JUMP (へいせいじゃんぷ) / 中華料理: 青椒肉
絲 (ちんじゃおろーす) / 麻雀用語: 平和 (ぴんふ)
サジェスト機能を改善しました。
単文節ずつ細切れに確定していても、それぞれを連結した候補が入力履歴としてサジェストさ
れます。
直前に入力したテキストを考慮しながら候補をランキングするようにしました。(例: 「六本
木」を入力した直後に「ひ」を入力すると、「ヒルズ」や「ヒルズアリーナ」がサジェストさ
れます。
句読点による自動変換機能を追加しました。(この機能を利用するには、設定項目の「入力補
助 > 句読点変換を有効にする」を「オン」にしてください)。
http://googlejapan.blogspot.com/2010/11/google-0135210-0135371.html

30:ナルナちゃん(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:01:20.13 ID:rYIJxZnS0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

便利になったな

25:ことみちゃん(新潟県) []:2010/11/17(水) 23:01:05.75 ID:sYvLSkBF0
登録してない顔文字がワラワラ出てきたからビビった
こういうことだったのか

29:さくらパンダ(catv?) []:2010/11/17(水) 23:01:16.08 ID:Pjv+mSTXP
ぷっ→( ´,_ゝ`)プッ

36:アカバスチャン(神奈川県) []:2010/11/17(水) 23:01:54.73 ID:xMEzrisr0
( ・`д・´)

41:アッキー(愛知県) []:2010/11/17(水) 23:02:41.85 ID:25rzwgBb0
GoogleJapaneseInput-0.13.521.0

( ・`д・´)
(´・ω:;.:...
( ;∀;) イイハナシダナー

44:コジ坊(茨城県) []:2010/11/17(水) 23:02:44.89 ID:8W96RvV30
にゅっ → (^ν^)

50:いたやどかりちゃん(新潟県) []:2010/11/17(水) 23:03:08.03 ID:izRH+rRtP
(´・ω・) スはあるん(´・ω・) スカ?

52:シャべる君(山形県) []:2010/11/17(水) 23:03:24.35 ID:3Pw0jeFE0
GoogleJapaneseInput-0.13.521.0(*^_^*)
相変わらず知らない間にバージョンアップしてるな( ・`д・´)

55:キャプテンわん(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:03:45.57 ID:h7SkX1C40
んなもんより再変換の実装を

58:せんたくやくん(九州) []:2010/11/17(水) 23:04:01.87 ID:RhqK96ihO
俺の糞スペックパソコンだと重くなるから使ってない

77:セーフティー(長屋) []:2010/11/17(水) 23:05:33.88 ID:Ec24LaXx0
「かお」でメジャーな一列顔文字がいっぱい出てくるようにしてくれよ
(`・ω・´)シャキーンをだすのに「しゃきーん」って打つとか、(?;∀;)?イイハナシダナーを
出すのに「いいはなしだなー」って打つのしんどいだろが


86:ごーまる(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:06:22.69 ID:KlcazrDa0
>>77
かおもじ


98:セーフティー(長屋) []:2010/11/17(水) 23:07:23.63 ID:Ec24LaXx0
>86
あ、本当だごめんありがとう
J( 'ー`)し
カアチャンみっけ


79:大吉(東京都) [sage]:2010/11/17(水) 23:05:44.21 ID:KTARmJvA0
Win7に標準でついてるMS IMEの糞さが半端ない
マジで劣化してる


87:セーフティー(長屋) []:2010/11/17(水) 23:06:23.69 ID:Ec24LaXx0
>79
iphoneの糞さに比べたらどうって事ないさ


81:さくらパンダ(dion軍) []:2010/11/17(水) 23:05:58.18 ID:Y+3KGngLP
'豊富杉ワロタ`,、('∀`) '`,、

83:ヤマク君(岩手県) [sage]:2010/11/17(水) 23:06:08.36 ID:LbVQk0040
これいつまでベータなの?

102:とぶっち(東京都) []:2010/11/17(水) 23:07:36.08 ID:vPDgoSXL0
>>83
完成してしまったら、そこから崩壊が始まる
昔の建築物の柱をワザと一本逆さにして未完成ですよとしたのと同じさ


91:金ちゃん(関西地方) []:2010/11/17(水) 23:06:56.61 ID:eXQt/tPF0
(`・ω・´)シャキーン
/(^o^)\ナンテコッタイ
( ´_ゝ`)フーン
すげぇグーグル先生流石やわw

100:パピプペンギンズ(東京都) []:2010/11/17(水) 23:07:25.52 ID:bLicgCUY0
にこ:(・∀・)
しゃきーん:( ・`д・´)

103:でパンダ(東京都) [sage]:2010/11/17(水) 23:07:36.30 ID:ZEsggtoK0
(`ェ´)ピャー

112:さくらパンダ(東京都) [sage]:2010/11/17(水) 23:08:29.62 ID:e+F5do5gP
おわた → \(^o^)/
きたー → キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マジだ
OS入れ直すたび辞書登録しなくて良くなったか…

116:ミルパパ(チベット自治区) [sage]:2010/11/17(水) 23:08:59.27ID:mtCFvS2b0
( ;∀;) イイハナシダナーも出るのな

117:緑山タイガ(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:08:59.68 ID:BvlHShIM0
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー がないぞ
まだまだだな

120:さくらパンダ(dion軍) []:2010/11/17(水) 23:09:19.43 ID:Y+3KGngLP
ニュッはあるのにニューソ君がいないじゃん
全力で行け

132:ごーまる(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:10:40.76 ID:KlcazrDa0
( ´_ゝ`)フーン

古いのもあるなw

136:たねまる(福岡県) []:2010/11/17(水) 23:10:45.85 ID:ln+P0cLC0
玄人なら直打ちだろ

カッコ→きごう→・→おめが

137:DJサニー(関西地方) [sage]:2010/11/17(水) 23:10:46.18 ID:A7pjVcqx0
ょぅι゙ょくらい入れとけよ

141:ぴょんちゃん(茨城県) [sage]:2010/11/17(水) 23:11:11.73 ID:/670Oce60
可愛い顔文字よこせ

150:緑山タイガ(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:11:54.88 ID:BvlHShIM0
>>141
(^ム^)


142:はのちゃん(長野県) []:2010/11/17(水) 23:11:21.28 ID:s1MoszT80
news2ch105916

159:アイスちゃん(中国地方) []:2010/11/17(水) 23:13:18.03 ID:/2fmvbtq0
('A`)y-~
こんなのあんのかw

172:カーネル・サンダース(神奈川県) []:2010/11/17(水) 23:14:46.75 ID:afp6EvC60
地味に麻雀の変換がすごい
こくし→国士無双
ちんいつ→清一色

174:いたやどかりちゃん(東京都) []:2010/11/17(水) 23:14:55.56 ID:7SiqtxZ0P
どの文字で何が出るのか分からないよΣ(゚д゚lll)

181:カーくん(関西地方) []:2010/11/17(水) 23:15:35.63 ID:02/8C/tG0
この前久々にMS-IME使ったらクソすぎてワロタ
やっぱり戻れないわ


208:緑山タイガ(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:17:57.00 ID:BvlHShIM0
>>181
分かるなぁ。一度これ入れるとやめられない
IME・ATOKが凄く不便に感じる


231:いたやどかりちゃん(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:19:45.05ID:JXG1/oWTP
>>208
少なくとも2ちゃん用ではこれが最強だわ


184:ハーディア(山形県) [sage]:2010/11/17(水) 23:16:06.52 ID:SV4LYMev0
AV女優の変換精度がすごいよな

190:カーネル・サンダース(神奈川県) []:2010/11/17(水) 23:16:33.10 ID:afp6EvC60
りゃんぺー→二盃口
いーぺー→なぜか変換できない

194:↑この人痴漢です(catv?) []:2010/11/17(水) 23:17:05.45 ID:bCfW7Nv40
”あいぱっど”でiPodに変換されるのも直ったな。
あいぱっど>iPad

201:ガリガリ君(長屋) [sage]:2010/11/17(水) 23:17:35.46 ID:pVstnqnN0
(^ω^;)←まだ辞書に追加されませんか

293:ほっくん(北海道) []:2010/11/17(水) 23:26:14.25 ID:DOk+fKmc0
>>201
(;^ω^)逆向きはあったお


207:ピースくん(兵庫県) [sage]:2010/11/17(水) 23:17:56.48 ID:wcoCUix80
イカ → くコ:彡

ワロタ

209:なまはげ君(宮城県) [sage]:2010/11/17(水) 23:18:01.34 ID:GsbdMhGF0
ピャー ー> (`ェ´)ピャー
こんなのまで出るのかよwwwww

217:ポポル(千葉県) []:2010/11/17(水) 23:18:41.36 ID:yyHvjrrz0
('A`)y-~
J( 'ー`)し
トーチャン

トーチャン(´・ω・)カワイソス

218:なーのちゃん(東京都) [sage]:2010/11/17(水) 23:18:44.59 ID:Xc4Aen1a0
(U^ω^)わんわんお!

219:いたやどかりちゃん(チベット自治区) [sage]:2010/11/17(水) 23:18:51.65ID:CGWwv+I30
ヽ(`Д´)ノプンプン

222:アイスちゃん(中国地方) []:2010/11/17(水) 23:19:09.29 ID:/2fmvbtq0
しかし勝手にアップデートされるのが気持ち悪いよな

235:シンシン(山口県) [sage]:2010/11/17(水) 23:19:55.44 ID:5SJlJxrm0
( ・`д・´) ←これもしゃきーんなのな

273:アイスちゃん(中国地方) []:2010/11/17(水) 23:23:49.14 ID:/2fmvbtq0
>>235
ナンダッテーじゃないのか


236:りゅうちゃん(茨城県) []:2010/11/17(水) 23:19:59.59 ID:Zr4kcwLB0
(^ω^)ペロペロ

237:ことみちゃん(新潟県) []:2010/11/17(水) 23:20:02.01 ID:sYvLSkBF0
_| ̄|○
( ;∀;) イイハナシダナー
(~O~;)

238:ピースくん(兵庫県) [sage]:2010/11/17(水) 23:20:08.53 ID:wcoCUix80
( ノ゚Д゚)おはよう

239:さくらパンダ(長屋) [sage]:2010/11/17(水) 23:20:09.33 ID:PgerXO8SP
( ゚д゚)、ペッ

241:ほっくん(北海道) []:2010/11/17(水) 23:20:52.98 ID:DOk+fKmc0
(^p^)あうあうあー
はさすがに消したほうが良いぞ社員w

247:カーくん(関西地方) []:2010/11/17(水) 23:21:32.29 ID:02/8C/tG0
ぜっとたけ
→Z武洋国


283:カーネル・サンダース(神奈川県) []:2010/11/17(水) 23:24:52.91 ID:afp6EvC60
>>247
ずぃーぶ→z武


281: ごめんえきお君(神奈川県) []:2010/11/17(水) 23:24:41.16 ID:2dKR9byJ0
(_Д_)アウアウアー

284:アイスちゃん(中国地方) []:2010/11/17(水) 23:24:54.19 ID:/2fmvbtq0
おわたでここまで出るのかw
人生オワタ\(^o^)/

288:りゅうちゃん(茨城県) []:2010/11/17(水) 23:25:50.22 ID:Zr4kcwLB0
\(^o^)/ハジマタ
\(^o^)/オワタ
/(^o^)\ナンテコッタイ
ふっじっさーん

312:いたやどかりちゃん(埼玉県) []:2010/11/17(水) 23:27:43.92 ID:QeGX2ol2P
2ch派生の顔文字ばっかりなんだがGoogleの開発者はネラーなのか?

333:いたやどかりちゃん(チベット自治区) [sage]:2010/11/17(水) 23:30:24.31ID:CGWwv+I30
>>312
こういうのもあるよ
m(__)m
(*^_^*)
(●^o^●)


324:いたやどかりちゃん(チベット自治区) [sage]:2010/11/17(水) 23:28:57.48ID:CGWwv+I30
(^^)(^O^)(・∀・) なんでモララーがにこっで出るんだよw

348:アヒ(千葉県) []:2010/11/17(水) 23:32:29.72 ID:2Mg2gkZy0
これ設定ってどこにあるの?

360:ひかりちゃん(愛知県) []:2010/11/17(水) 23:33:35.63 ID:jt3f/bcy0
>>348
放っておけばそのうち自動アップデートされるはず
どうしても早くてに入れたいなら、一度アンインストールしてもう一度Google日本語入力をインストールすれば
たぶん入る


361:ポン・デ・ライオンとなかまたち(青森県) []:2010/11/17(水) 23:33:36.92ID:+dDtHvM/0
Google検索結果から自動でできた辞書
って感じじゃなかったっけ
除外は自動化できない部分が大きいってなら
やっぱIMEはATOKみたく地道のほうがいいんだろうな


384:ひかりちゃん(愛知県) []:2010/11/17(水) 23:36:21.81 ID:jt3f/bcy0
>>361
自動生成の欠点の最たる例:廉価版(れんかばん)の誤読「けんかばん」が「兼価版」と変換できちゃう。まだれがない・・・

最近インストールした人はないかもしれんが


367:アイスちゃん(中国地方) []:2010/11/17(水) 23:34:04.80 ID:/2fmvbtq0
|´」`|
これがないんだけど

368:ほっくん(北海道) []:2010/11/17(水) 23:34:21.72 ID:DOk+fKmc0
Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

370:とこちゃん(群馬県) [sage]:2010/11/17(水) 23:34:47.28 ID:FeG03v+X0
GoogleJapaneseInput-0.13.521.0
(#゚Д゚)ゴルァ!!

378:モジャくん(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:35:34.87 ID:xC3HGp+/0
GoogleJapaneseInput-0.13.521.0
( ^ν^)
(´・ω・`)ショボーン
(`・ω・´)シャキーン
(゚∀゚)ウマウマ
( ^ω^)おっ
(^p^)あうあうあー
(・∀・)カエレ!!
(´;ω;`)ウッ…
(´;ω;`)ブワッ
(U^ω^)わんわんお!
J( 'ー`)し
( ̄ー ̄)ニヤリ

380:あるるくん(埼玉県) [sage]:2010/11/17(水) 23:35:43.89 ID:AI4kS6Ot0
zhと押すと←が出る
同じくこのように矢印が素早く打てる
zj ↓
zk ↑
zl →


386:ブラッド君(愛媛県) []:2010/11/17(水) 23:36:50.97 ID:QLF9u/Zt0
>>380
すげー←↓↑→


413:緑山タイガ(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:39:42.90 ID:BvlHShIM0
>>380
これは初めて知った
スゲー


465:トラムクン(チベット自治区) [sage]:2010/11/17(水) 23:45:21.85ID:BDF5nWww0
>>380
これどうせなら「z」+「上矢印」とか、もう少し分かりやすくしてほしかったわ


411:ブラット君(石川県) [sage]:2010/11/17(水) 23:39:27.70 ID:RFwWWjs/0
どくお
('A`)ヴァー


421:ウルトラ出光人(東京都) []:2010/11/17(水) 23:40:41.54 ID:EkjKtW3x0
>>411
まさかと思ったら本当に出てきた。
しかも2つもw


415: VV-PANDA(チベット自治区) []:2010/11/17(水) 23:39:49.31 ID:mwn9G4QU0
/(^o^)\ナンテコッタイ
(´Д⊂ モウダメポ

484:ブラット君(石川県) [sage]:2010/11/17(水) 23:48:00.42 ID:RFwWWjs/0
みるな

( ゚д゚ )

490:ほっくん(北海道) []:2010/11/17(水) 23:48:50.15 ID:DOk+fKmc0
ながれぼし☆彡

491:ブラット君(石川県) [sage]:2010/11/17(水) 23:48:50.89 ID:RFwWWjs/0
モナー

( ´∀`)

500:ほっくん(北海道) []:2010/11/17(水) 23:49:46.57 ID:DOk+fKmc0
モララー( ・∀・)

509: モノちゃん(愛知県) []:2010/11/17(水) 23:50:49.59 ID:8Juji4va0
かおもじって変換候補が多いな
。゚(゚´Д`゚)゚。
552種類か
GoogleJapaneseInput-0.13.521.0

594: ピンキーモンキー(沖縄県) [sage]:2010/11/18(木) 00:01:51.61 ID:URQ2+DJ20

( ゚∀゚)o彡° ←これおっぱい!でいいだろ
ジョルジュ長岡
とか(´・ω・`)知らんがな


740: 銭形平太くん(チベット自治区) [sage]:2010/11/18(木) 00:32:05.73 ID:umnGoK/F0
>>594
正式名称かよww ( ゚∀゚)o彡°


625: みやこさん(福岡県) [sage]:2010/11/18(木) 00:09:01.09 ID:jUcpVr0P0
えーん で泣き顔が一杯
なんじゃこりゃ

661: だっちくん(チベット自治区) []:2010/11/18(木) 00:17:04.43 ID:C7aRCGuV0
(・∀・)イイ!!
(゚?゚)イラネ
( ´_ゝ`)フーン
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
(^^)/~~~

664: おもてなしくん(青森県) []:2010/11/18(木) 00:17:35.97 ID:l2xDEJSb0
技術のgoogleがヲタに媚びる方向に進化してるな。

666: どれどれ(関東・甲信越) [sage]:2010/11/18(木) 00:17:41.12 ID:fX9KaV5lO
なんかかわいいスレ

696: プリングルズおじさん(内モンゴル自治区) []:2010/11/18(木) 00:22:45.60 ID:re8pCzkrO
>>666
(* ̄┏Д┓ ̄*)ポッ


676: スーパーはくとくん(北海道) []:2010/11/18(木) 00:19:38.23 ID:KQArsPwe0
イマジンブレイカー → 幻想殺し

何時の間にやら変換可能になってたんだなw

702: スッピー(千葉県) []:2010/11/18(木) 00:24:30.14 ID:A+eiHK050
m9(^Д^)プギャー
こんなのまで収録すんなよ

709: 総理大臣ナゾーラ(東京都) []:2010/11/18(木) 00:26:49.34 ID:R+dmiBL3P
(`・ω・´)Google日本語入力アップデートで顔文字辞書追加!!(´・ω・`)

シャキーン(`・ω・´)シャキーン
モナー( ´∀`)
イイハナシダナー( ;∀;) イイハナシダナー
ピャー(`ェ´)ピャー
ニュっ( ^ν^)
ハァハァ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
あうあうあー(^p^)あうあうあー

717: ルーニー・テューンズ(山口県) []:2010/11/18(木) 00:28:06.26 ID:SPkrdfRe0
光宙 おおう…

779: あまっこ(神奈川県) [sage]:2010/11/18(木) 00:38:34.48 ID:VSZ7I6sp0
クマー→(・(ェ)・)

780: エキベ?(三重県) []:2010/11/18(木) 00:38:39.52 ID:RcRMK6Wy0
┌(_Д_┌ )┐こんなんまであるのか

782: レンザブロー(埼玉県) []:2010/11/18(木) 00:38:55.11 ID:rMBy6ESV0
(/ω\)イヤン

787: ブラックモンスター(青森県) []:2010/11/18(木) 00:40:05.44 ID:xlfvj+ns0
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

789: スーパーはくとくん(北海道) []:2010/11/18(木) 00:40:24.54 ID:KQArsPwe0
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
(・∀・)イイネ!!
(・A・)イクナイ!!
(゚∀゚)アヒャ
糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
(・(ェ)・)
(゚?゚)イラネ
(・∀・)カエレ!!
( ゚д゚)クレ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
(ノД`)シクシク
( ̄ー+ ̄)キラリ
(・∀・)スンスンスーン♪
゜д゜)鬱死・・・
(^ω^)ペロペロ

こんだけあってブーンはねーの?

791: ハービット(京都府) [sage]:2010/11/18(木) 00:41:24.85 ID:4H/z9OkQ0
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

911: サムー(埼玉県) [sage]:2010/11/18(木) 01:28:19.68 ID:BF4lWdbZ0
(@?@ .:;)ノシ

913: 銭形平太くん(北海道) []:2010/11/18(木) 01:31:37.75 ID:/g7a1bkQP
>>911
なによその変な顔文字は。ふざけてるの?