6 comments このエントリーをはてなブックマークに追加
57: グラフ用紙(千葉県) [sage]:2010/03/28(日) 01:35:26.57 ID:I5DR6VlZ
人類は衰退しましたってどの辺から面白くなるの?
地の文が多いけれど、村上春樹に詳しい小説通の僕が読むと
文章に感情の色が付いて無い素人文章だな。

68: ガスクロマトグラフィー(東京都) [sage]:2010/03/28(日) 01:40:05.49 ID:Ft/K7pgf
>>57
具体的に


150: グラフ用紙(千葉県) [sage]:2010/03/28(日) 02:13:20.43 ID:I5DR6VlZ
>>68
【ラノベにおける侵入シーン】
「お邪魔しまぁす」
 ガラスもとうになくなり、すでに貧しげな板張りとなっているドアを開けて中に入ります。
 薄暗いホールには全体的に乾いた汚れが張りついているばかりか、
なぜか靴が片方だけ転がっていて、いかにも閑散とした印象を受けます。
 当然、受付も無人ですね。
 竹とんぼの残像のような螺旋階段をのぼり、祖父のいる三階事務所を目指します。
 国連とは申しますが、わたしが来るまで地域職員となると祖父ひとりだけでした。
 もし祖父に何かあれば、国連の担当官は不在になってしまうところだったのです。
 昨年そんな経緯で閉鎖される施設は後を絶ちません。
 さすが衰退期。
 なかなか細かいところまで手が回らず、いい加減です。
 (「人類は衰退しました」p34-35)


【村上春樹における侵入シーン】
 空き家の庭を囲んだ金網のフェンスの出入口には、やはり金網で作られた戸がついていた。
試しに押してみると、あっけないほど簡単に開いた。まるで僕を招き入れようとするみたいに。
たいしたことじゃないよ、簡単なことなんだ、ただすっと中に入ればいいんだよ、とその戸口は
語りかけていた。でもいくら空き家とはいえ他人の家の敷地に勝手に足を踏み入れることは、
約八年にわたってこまごまと蓄積された僕の法律知識をあらためて持ち出すまでもなく、
法律に反した行為だ。
(「ねじまき鳥クロニクル」」p110-111)


同じ一人称アドベンチャーカメラ視点だけど、春樹のほうが擬人法も大げさな状況説明も
使っていてラノベっぽい。衰退しましたは、絵のないギャルゲーみたい


153: 分度器(東京都) []:2010/03/28(日) 02:14:23.63 ID:WM7Vbz0T
>>150
衰退なんか怖い


494: 電子レンジ(アラバマ州) []:2010/03/28(日) 05:25:50.78 ID:5xfQd2mr
>>150
何でですます調なんだよ


940: お玉(大阪府) []:2010/03/29(月) 13:25:12.49 ID:uwXmkK8V
>>150
人衰退はSF


981: 修正液(ネブラスカ州) []:2010/03/30(火) 02:06:25.89 ID:rFN25hZk
>>150
衰退は基本が報告書的な感じだからいいんじゃない?