42 comments このエントリーをはてなブックマークに追加
1:スコティッシュフォールド(チベット自治区) [sage]:2013/03/26(火) 20:18:31.10ID:7j9fDGGGP ?PLT(12001) ポイント特典
世界中で大ヒットしたマンガで、アニメ化、ハリウッド映画化された「ドラゴンボール」の作者、鳥山明さん(57)が、
マンガを描くとブツブツが出る「ペン入れアレルギー」にかかっていて、マンガが描けなくなってしまった。
「オッサンは引退するのが一番です」と質問に回答した。

「ドラゴンボール」は1984年から1995年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載を続け、全世界でコミックが3億部以上売り上げたという作品だが、
鳥山さんはこれ以降、単発の作品が主になっていて、長編はいつ出るのか、などとファンに取り沙汰されていた。

鳥山さんの近況が語られたのは2013年3月24日放送のフジテレビのCS番組「漫道コバヤシ」でのこと。
「ドラゴンボール」の最新アニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」が13年3月30日から全国公開されることに合わせ特集が組まれた。
鳥山さんはこの映画で原作、ストーリー、キャラクターデザインを担当している。

この番組では、鳥山さんに「ドラゴンボール」のキャラクターのその後や、実写映画化するのなら、俳優は誰を抜擢すればいいかなどの質問を
事前に投げ掛け、文書で返ってきた回答を、司会者のケンドーコバヤシさん(40)が読み上げる、という進行をした。
その中で、7つの玉を全て集めると、どんな願いでも1つ叶えられる「ドラゴンボール」に何をお願いしたいか、という質問に対し、
話を思い付いただけで勝手に原稿が仕上がるようになりたい、と回答した。理由は、話を考えるのは好きだがペン入れが好きではないからで、

「ペン入れが嫌で、今ではマンガをめったに描かない」と明かした。

鳥山さんはアシスタントを使うのが得意ではなく、原作者になるのが一番いいとは思うが、自分は年齢が高いから、自分の原作を描く漫画家は気を使ってしまうだろう。

「やはりオッサンは引退するのが一番です」との回答をケンドーさんが読み上げた。

この番組に出演していた集英社の「ドラゴンボール」担当編集者だった武田冬門さんは、鳥山さんと電話で会話した時のエピソードを披露し、
ペン入れするとブツブツが出る「ペン入れアレルギー」になったと打ち明けられた、と語った。
ただし武田さんは、鳥山さんが原作者としてでなく、本人が書いた画で長編漫画を描いてくれるように説得したい、とした。
ケンドーさんも、「ドラゴンボール」で願いが叶うなら、鳥山さんに漫画を描いてくれと頼む、と語り、

「いつになってもいいから、新作の長編を読んでみたい」として番組を締めた。
http://news.livedoor.com/article/detail/7535791/

5:イリオモテヤマネコ(新疆ウイグル自治区) []:2013/03/26(火) 20:22:23.84ID:N0OnVCfU0
編集部「鉛筆書きでいいから!(懇願)」

7:しぃ(神奈川県) [sage]:2013/03/26(火) 20:22:48.83 ID:5BUFlX3b0
書かなくて困らないだろこの人は

17:猫又(やわらか銀行) [sage]:2013/03/26(火) 20:27:14.21 ID:MghqNX6+0
断筆宣言か

18:ジャガーネコ(愛知県) []:2013/03/26(火) 20:27:15.83 ID:DBZ1JTX70
むしろ話を考えるのが苦手で、書くことが好きでたまらない人かと
思ってた


35:ターキッシュバン(茨城県) [sage]:2013/03/26(火) 20:31:38.07ID:n0k3eg2V0
>>18
ドラゴンボールもドクタースランプもあまり都市が舞台になってないのは
細かい書き込みをするのがめんどくさいからあえてそうしているらしい

スクリーントーンを使わないのもめんどくさいかららしい


46:ジャガーネコ(愛知県) []:2013/03/26(火) 20:36:02.79 ID:DBZ1JTX70
>>35
そうなの?コミックスの表紙のメカの絵とかめちゃくちゃ書き込んでるのに
ドラクエのモンスターとか色々デザインするのが大好きな人かと思ってた


62:ターキッシュバン(茨城県) [sage]:2013/03/26(火) 20:39:14.99ID:n0k3eg2V0
>>46
メカは好きらしいけど街の背景は嫌いらしい

ドラクエのモンスターは堀井雄二のアイディアをイラスト化したものも多い
http://matome.naver.jp/odai/2126093280001918301


77:オシキャット(東京都) [sage]:2013/03/26(火) 20:43:49.31 ID:PVuNzY370
>>62
やっぱすごいな


21:スコティッシュフォールド(神奈川県) [sage]:2013/03/26(火) 20:28:13.40ID:MlJLC2gGP
てかもう57なのか・・・
実写で鳥山さんをみたのはコミックスの裏表紙の
とこに子供の写真と写ってたのを見たのが最後だ

22:アメリカンカール(福岡県) [sage]:2013/03/26(火) 20:28:29.89ID:cjZcqjDq0
原作 小畑健、
まんが 大場つぐみ


この漫画読みたい。


29:スコティッシュフォールド(芋) [sage]:2013/03/26(火) 20:30:52.91ID:e9qT0nSVP
>>22
あるじゃん
と思ったが逆だった


63:ターキッシュバン(東日本) [sage]:2013/03/26(火) 20:39:25.88ID:xJY/CDks0
>>22
10週打ち切りの匂いがぷんぷんする


23:イリオモテヤマネコ(群馬県) []:2013/03/26(火) 20:28:40.00 ID:6StIS8gH0
原作者もありなんじゃないか

26:アジアゴールデンキャット(大阪府) []:2013/03/26(火) 20:30:43.97ID:Le/qGKJ80
大友も士郎も江口もヒット作がでたら描かなくなってしまった

今でも一線で描き続ける留美子とかあだち充の凄さよ


33:バリニーズ(岐阜県) [sage]:2013/03/26(火) 20:31:33.22 ID:bQdA1gyD0
>>26
多分それに伴ってすげー嫌なこともあったんだと思うわ


32:サーバル(愛媛県) [sage]:2013/03/26(火) 20:31:28.31 ID:7I5qXuXV0
まぁこれ以上書かれたらファンが離れるだろ
最近の絵は別人を疑いたくなるレベル


41:アメリカンカール(福岡県) [sage]:2013/03/26(火) 20:34:23.48ID:cjZcqjDq0
>>32
http://livedoor.blogimg.jp/retas_retas-dragonball/imgs/9/b/9b57e358.jpg
9b57e358

リハビリしたら、なんとかならんかね?


45:バリニーズ(岐阜県) [sage]:2013/03/26(火) 20:36:00.16 ID:bQdA1gyD0
>>41
腕ほっそ!


34:ツシマヤマネコ(やわらか銀行) [sage]:2013/03/26(火) 20:31:38.01ID:vwdWmM3V0
アラレちゃんを描き終えた時点で一生遊んで食っていける財産築いただろ

36:白(dion軍) []:2013/03/26(火) 20:32:06.36 ID:XqWYL9mv0
そっくりにかけるやつ同人とかにいくらでもいそうだけど
そいつらに薄給でやらせればいいだろ
本人たちも喜んでやるんじゃね

59:カラカル(京都府) [sage]:2013/03/26(火) 20:38:46.78 ID:/9Uu8lg60
一般的な企業であれば、出世すれば役割がだんだん変わる
最初は営業とかやっていても、次に管理職、役員
動かす人間の数や業務内容もまったく違う。
ある意味これはこれで面白い。 最終的には億や兆の単位の
国際的な取引にも関われるわけで単純に仕事が面白くなる。

漫画家はその点、どれだけ稼ごうがやる事自体は10年前20年前と同じ
鳥山みたいに大成功した人間が今更きつい業務をやりたがるとは思えない。


74:バリニーズ(岐阜県) [sage]:2013/03/26(火) 20:41:48.33 ID:bQdA1gyD0
>>59
いちサラリーマンと個人事業者を、しかも漫画家なんて、ある意味職人技を生業としてる人間を
ごっちゃにするのはバカっぽい


61:オセロット(岐阜県) []:2013/03/26(火) 20:39:13.66 ID:eJfqcFux0
鳥山、大友、江口と
80年代に斬新な絵で活躍した人は漫画家として続いてないのが多いな

65:ヨーロッパヤマネコ(家) []:2013/03/26(火) 20:39:39.51 ID:pmLjwoPB0
フリーザ編とセル編のラストでゴクウを殺しているのを見ると相当やめたかったんだろうな

71:スコティッシュフォールド(芋) [sage]:2013/03/26(火) 20:41:21.49ID:e9qT0nSVP
冨樫が増長するからやめろ

78:コーニッシュレック(WiMAX) [sage]:2013/03/26(火) 20:43:56.13ID:MG0qf2JA0
もったいないなあ
ジャンプがきっちり連載終わらせていれば
まだ2つ3つ面白い漫画が描けただろうに…

86:ジャガーネコ(愛知県) []:2013/03/26(火) 20:46:47.06 ID:DBZ1JTX70
亡くなるその直前まで「もっと書きたい!もっと!」って言ってた
手塚治虫ってやっぱ凄いんだな。 作品数も桁違いだし
藤子F藤雄もスタッフにまかせずできるだけ、自分で書きたい人だった
みたいだし

104:ギコ(秋田県【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】) []:2013/03/26(火) 20:50:42.89ID:l7h2UUoF0
元から漫画よりイラストレーター寄りなんだろこの人

110:ターキッシュバン(新疆ウイグル自治区【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】) []:2013/03/26(火)20:52:18.08 ID:EqXMzfv80
一時代を築いた漫画家は静かに余生を送って欲しい。
真鍋穣二とかシロマサがエロ漫画描いてるのを見るとなんかもういたたまれない…

113:スノーシュー(やわらか銀行【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】) []:2013/03/26(火)20:52:36.18 ID:9xtgN+bx0
鳥山はDQだけやってくれればいい
富樫はry


115:スナネコ(dion軍) []:2013/03/26(火) 20:53:29.94 ID:W+7oo4oD0
>>113
もうドラクエモンスターも鳥山が描いてるかどうかも怪しいもんだが


129:バリニーズ(dion軍【緊急地震:茨城県沖M4.6最大震度3】) []:2013/03/26(火)20:57:58.52 ID:KS9/5TfJP
>>115
メインキャラは鳥山、それ以外は中鶴とか結構あるよ
普通にウィキペディアに載ってる


119:コーニッシュレック(WiMAX) [sage]:2013/03/26(火) 20:54:48.88ID:MG0qf2JA0
鳥山明ってやたらミーハーだからすぐ他人影響受ける
古くはスターウォーズ
スランプ後期ドラゴンボール初期はカンフー映画
ドラゴンボール中期は大友克洋のアキラ
宮崎駿のナウシカ

でもそんな所が創作の源になって良い作品が描けたんだろうな

今は鳥山明そのものが大御所になって他人に影響与える立場になってしまった
もう他人からはインスピレーションを受けないのかもしれん

123:スナネコ(dion軍【緊急地震:茨城県沖M4.6最大震度3】) []:2013/03/26(火)20:56:48.04 ID:W+7oo4oD0
でもなあ
この人の同世代の宮下や車田やゆでやら高橋(犬マンガの)やらまだ必死に漫画を描き続けているというのに


131:茶トラ(長野県【緊急地震:茨城県沖M4.6最大震度3】) []:2013/03/26(火) 20:58:12.98ID:YXif7pLD0
>>123
消えてった人の方が圧倒的に多いから
残ってる方が珍しいよ


133:オセロット(岐阜県【緊急地震:茨城県沖M4.6最大震度3】) []:2013/03/26(火)20:58:34.86 ID:eJfqcFux0
ビッグコミック系列には40年以上描き続けてる化け物が何人もいる

125:ヒョウ(兵庫県【緊急地震:茨城県沖M4.6最大震度3】) []:2013/03/26(火) 20:57:17.50ID:QnXreBx30
ペン入れ無しでいいから見たい

147:黒(dion軍) [sage]:2013/03/26(火) 21:03:53.72 ID:x19IhXkM0
鳥山明はプラモヲタだったから立体を色んな角度でサッと描けるようになったのではないかと思う。

152:ピューマ(京都府) [sage]:2013/03/26(火) 21:09:40.32 ID:73fq+tVd0
ドラクエのスライムのキャラデザインだけでサラリーマンの生涯稼ぐ額くらいの金はもらえそう
あのキャラデザインはもはや発明って言っていいレベル

155:スナネコ(dion軍) []:2013/03/26(火) 21:10:48.02 ID:W+7oo4oD0
少しは萩原の心配もしてやってください

166:アビシニアン(長屋) []:2013/03/26(火) 21:16:05.28 ID:+M9jgKKl0
DB・ドラクエの版権絵自体、相当劣化してしまったからなぁ
無理せず引退した方が良い 
過去作の絵は本当に素晴らしかったので誰も責めないから

http://up3.viploader.net/anime/src/vlanime088599.jpg
vlanime088599


174:マンクス(新疆ウイグル自治区) []:2013/03/26(火) 21:23:26.85 ID:LQrsTrh7T
>>166
すげぇ頑張って絵柄戻してるのがわかるわ
昔の自分の漫画見ながら描いたんじゃねw


268:ヤマネコ(家) [sage]:2013/03/26(火) 22:21:44.51 ID:aC6Ee2iB0
>>166
なんでビーデルだけやる気満々なんだ


294:オシキャット(やわらか銀行) [sage]:2013/03/26(火) 22:49:03.25ID:hpcgjvFL0
>>166
ドラゴンボール初期か、それ以前の雰囲気に近いな
これはこれで好きだ


209:キジ白(四国地方) [sage]:2013/03/26(火) 21:45:51.50 ID:PSimp3eWO
お前らが劣化した劣化したと叩きまくるから

220:ヒョウ(広島県) [sage]:2013/03/26(火) 21:51:27.53 ID:K8a/gCJ+0
ペン入れというか、もう働くのがイヤなんだろ

180:ジャパニーズボブテイル(東京都) [sage]:2013/03/26(火) 21:28:28.24ID:aq5Xm9tX0
オッサンになったら話だけ作って作画はアシスタントに丸投げするもんだと思ってた

210:マーゲイ(やわらか銀行) []:2013/03/26(火) 21:46:31.33 ID:6GzOkPfb0
愛知県に沢山納税してくれた神様だがね。

226:マーゲイ(やわらか銀行) []:2013/03/26(火) 21:54:53.37 ID:6GzOkPfb0
ニコちゃん大王とかヤジロベーとか名古屋弁キャラが脇役ででてくるよな

237:キジ白(四国地方) [sage]:2013/03/26(火) 21:59:19.48 ID:PSimp3eWO
>>226
ヤジロベーの訛りは田中真弓のアドリブ
クリリンとの違いを出すために訛らせて喋った
偉いよな


221:アメリカンショートヘア(新潟県) []:2013/03/26(火) 21:52:21.36 ID:jVELIjfw0
鳥山は所ジョージ的なイメージだな。
仕事より趣味を大事にする。

232:サーバル(東日本) []:2013/03/26(火) 21:57:41.80 ID:98f6Gwjd0
秋本治と3つしか違わないんだなあ。
10歳くらい年下かと思っていたが。

233:ヒョウ(関西・北陸) []:2013/03/26(火) 21:57:47.81 ID:z//lbqm5O
ジャンプ作家ってみんなほとんどが怪病みたいなイメージ

239:キジ白(四国地方) [sage]:2013/03/26(火) 22:01:17.85 ID:PSimp3eWO
>>233
ホームレスや薬中やマジモンの精神病患者を生み出してないからセーフ


236:ジャガーネコ(東京都) [sage]:2013/03/26(火) 21:59:15.45 ID:VyKMAv+L0
ジャンプってのは売る為だけに無理やり書かされて作家性無視されて作者狂うのが多いぜ

274:ロシアンブルー(関東・甲信越) [sage]:2013/03/26(火) 22:27:17.67ID:kHMcziScO
いまの漫画業界の状況はサッパリ知らんが
昔は、印刷所の応接室だかにずっと監禁してギリギリまで描かせたり、
週刊誌の漫画家が、1週間の合計睡眠時間が10時間あるかないか
って状況だったって愚痴ってたっけ
そんなこんなで、壊れちゃうんじゃないの

276:ヒマラヤン(兵庫県) [sage]:2013/03/26(火) 22:29:52.84 ID:I0aAxGWc0
人気が出ると、ひたすらストーリーを伸ばされてネバーエンディングにされちゃうからな。
何十巻とひたすら続くだけ。
今、手塚みたいに色々描かせて貰える漫画家って、居ないでしょ。

あ、高橋留美子は一話完結のを描いてるのかな?

306:スコティッシュフォールド(チベット自治区) [sage]:2013/03/26(火) 22:59:41.62ID:owOMhplyP
1980年くらいの週刊誌に
Dr.スランプの作者の年収30億って書いてあったのを覚えている。
プレイボーイとか、その辺の
エログラビア載ってる雑誌だったと思うが
その時に「すげえなぁ~」なんて思ってたら
アラレちゃんのアニメが始まった。
この人は、マンガという文化を紡いできた最期の世代なのかもなぁ~


332:ラガマフィン(新疆ウイグル自治区) []:2013/03/26(火) 23:40:11.17ID:X4QMeNp60
>>306
81年、82年と、長者番付のその他部門で1位になったんで騒がれた
圧倒的な社会現象引き起こしてたもんな


241:マンチカン(福岡県) []:2013/03/26(火) 22:02:27.61 ID:Fdoq3LyN0
http://iup.2ch-library.com/i/i0884505-1364302392.png
i0884505-1364302392


333:[―{}@{}@{}-] バリニーズ(WiMAX) [sage]:2013/03/26(火)23:42:55.26 ID:79RgXXoeP
ゲームセンターあらしのすがやみつるの私見

私見だが、マンガの表現を変えた最後のマンガ家は、大友克洋であり、鳥山明だったろうと考えている。
大友、鳥山が活躍した一九八〇年代こそが、マンガ成長期――すなわち青春期の終わりではなかったのか。
その後のバブル時代の爛熟期を経たのちは、ただ下り坂を転がり落ちるばかりの
黄昏の時代に差しかかっているように思えてならないのだ。

313:アムールヤマネコ(埼玉県) [sage]:2013/03/26(火) 23:12:23.62ID:/v5ZXWzV0
> ペン入れするとブツブツが出る「ペン入れアレルギー」になったと
こうでも言っておかないと編集部が描け描けうるさいんだろう

335:ヤマネコ(兵庫県) []:2013/03/26(火) 23:48:53.00 ID:f4cRc/4t0
今や廃人だらけのジャンプ黄金期の作家の中で今でも飄々と描いてる荒木はすごいわ
いい具合の人気だったから商業主義の矢面に立たずに済んだおかげもあると思うけど


339:バリニーズ(鳥羽) []:2013/03/26(火) 23:53:39.44 ID:hMpmFMQzP
>>335
荒木先生は見た目も異常に若いしなw


248:マーゲイ(やわらか銀行) []:2013/03/26(火) 22:09:21.87 ID:6GzOkPfb0
18号とアラレちゃんと女サイボーグの対決が見たかったな

264:バリニーズ(鳥羽) []:2013/03/26(火) 22:16:58.53 ID:hMpmFMQzP
スランプとDB残しただけで十分だわな


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364296711/