1:お年玉(関西地方) [sage]:2010/12/23(木) 10:03:20.13 ID:PKL+M0JW0?PLT(18000) ポイント特典
ソースhttp://2ch-ita.net/upfiles/file2050.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file2051.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file2052.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file2053.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file2054.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file2057.jpg
もっとも古いロリ絵漫画家と言われている
大ヒットかどうか知らんが、俺の世代なら結構メジャー。
柳沢きみおよりは人気あったと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=4RJykSo7b9g
読者が読みたいのは面白い漫画であってテメーの愚痴じゃねえんだよ
失踪日記とか面白かったぞ
業界の裏話を愚痴る面白い漫画が読みたい
やめて失踪したじゃんw
今でも新人に対して強権的な部分は結構強いだろう
イカちゃんはどうでもいい
率先して漫画家の組合を作らないと
日本の漫画文化は潰れると思う
編集者の言いなりで大成したから無理
http://2ch-ita.net/upfiles/file2053.jpg
↑の()内が鳥山そのもの
鳥山御仁はサラリーマンを経験したからか
サラリーマン経験の漫画家ってあまりいないよな
学生からそのままなっちゃうのが大多数なんじゃねえの
エロ漫画編集の塩山がサラリーマン経験者や兼業で書いてる奴は
最低限の社会常識があるから気が楽だと言ってた。
そういう奴に限って漫画が面白くないとも言ってたが。
世間知らないからいいように使われて
骨の髄までじゃぶりつくしたらポイだもん
吾妻ひでおのテンプレの話は全然誇張されてないよ
少女漫画家なんか酷い扱いだと聞く(有名なのは小学館の例のアレ)
性格がメンヘラ一直線だもんな
売れなかったら少年誌も同じようなもんだろうけど
> サラリーマン経験の漫画家ってあまりいないよな
あと、島耕作の人な。
東芝だったか松下だったかのリーマン経験者。
ドラゴン桜(うろおぼえ)の作者もサラリーマンだったとか、
サイバラの画力対決で言ってたな。
遊戯王の作者も元ゲーム会社社員じゃなかったっけか。
ジャンプでの稼ぎ頭1位と2位がそろって元会社員か。
つまりウザイ上司をあしらう上手さがある奴が成功すると・・
こいつもクズ過ぎるだろ
http://2ch-ita.net/upfiles/file2051.jpg
これなんて社会舐めてるだろ
そもそも仕事を断らないのが悪いだろ
「断ると次の仕事が来ない」ってなら別だけどそういう訳じゃなさそうだし
どんな仕事でもフリーなら余程の成功者以外断れ無いよ
新人の頃は編集の力で雑誌に載ってるって思うから
(まぁ実際そうなんだけど)
依頼を断れないんだよ
なんていうか作家って一人作業だから、自分と編集しか縁がない(と思っちゃう)
今の吾妻は「人気があれば向こうから頭を下げてくる」ってのが分かってるけど
そもそもの人気を獲得する手段が無いのと
今回断ったら次は今回許諾した作家に頼むんだろうなって予想する
むしろ「出来ないスケジュールを許諾するな!」ってのが編集の本意ってのは新人の頃嫌って程聞かされた
あなたの安請け合いでどのくらいの人たちが圧迫されたスケジュールになるのか今ここで言いましょうか?ってw
がきデカだろ
ドカベン、こまわりけん、750ライダー、マカロニほうれん荘…
チャンピオンにも黄金期と呼ばれる時代が一応存在した
読者に「こういう落ちを使ってもらっていいですよ」と言われてうつになってるからだな
思わず作者に同情してしまう
やっぱ漫画は恐ろしいで
やっぱりどこかズレてると思った。
漫画家が追い込まれて精神的に病んでくる職業なのは間違いないけど
それとホームレスになっちゃう、っていうのはやっぱり壁があるかと。
でも、週間連載ってのも鬼だけど(一週間でネーム下絵ペン入れをこなすってとんでもない)
その上に更に連載持ってる人も今多いからなあ。
過酷すぐる。
おっと、コミックギアとヒロユキの悪口は
http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091223215522
( ‘д‘) ペーゥ
( ‘д‘ )
自分のせいな部分はなるべく短くすることで
まるで秋田書店が10悪いかのようにする
佐藤とかもそうだけど、なんでもっと客観的に描けないんだよ
主観が強すぎると「てめえのいいように描いている」としか思われないんだぞ
しょうがねえだろ、そういうムック本の巻末マンガなんだから
http://amzn.to/eOpLpv
自分のところで育てた奴は、才能が涸れるまで専属料で縛るかわりに他の雑誌には渡さない
専属契約切らない漫画家にも問題があるが
でもその分ジャンプブランドがデカイからな
その昔村上もとかが「ほかの雑誌でも描きたいんで専属切ってもらっていいッスか」
といったら「あっそ、じゃ熱風の虎打ち切りで」といわれてな
アホみたいに連載掛け持ちして潰れてった漫画家の多さを考えると、
正しい判断だと思う。
藤子不二雄が一回それで潰れているんだからな
先人の失敗は見習うべき
専属契約は新人作家にとってはありがたいよ。
原稿料だけじゃーやってけれんし、単行本出るまでのアシ代等々をどこで工面するかと言ったら、契約料。
まともに稼げるようになってからも専属契約やってるやつは完全に本人の問題。
短編ぐらいよそでも発表できる程度の緩さはあってもいいと思うけどね。
専属契約のおかげで、前科があっても
連載させてもらえてアニメ化までされる。いいじゃん専属契約
http://gkgamers.up.seesaa.net/image/7567-thumbnail2.jpg
悪し様に言われがちな専属契約だけど、でも生活していけるだけの給料が
毎月支払われるんだぜ。その分、アシとして派遣される生活になるけれどさ。
この期間に自分の才能と向き合って今後の選択を自分でできるってのは、
割と悪くないとは思う。集英社はマンガに対して、ちゃんとやってるよ。
あとはやっぱり奥村のいるエンブレ系か。フェローズとか、描き込み系の同人上がりは
あっちが囲い込もうとしてるよな。お金のほうはともかく、それなりに熱い編集が揃って
そうだよなあ。
でもおかげで名著の失踪日記が生まれるきっかけになったわけだから
まあ世の中どう転ぶかわからんわなw
ど根性ガエルの人は警備員やってた話だな。
いまはどっかのケーブルテレビで必ず再放送やってるから、それで
悠々自適の老後らしい。
ジャンプ作家の黒咲はまったく仕事がなくなって、
50代でホームレス状態に転落。
原稿も廃品回収に出して、アパートを引き払い、
リヤカーでお遍路の旅に出てたw
講談社:自分次第の側面強いが、仕事がしやすい。
小学館:自分の漫画が描けないが、受け入れると晩年まで生き残れる。
秋田書店:世間に注目されにくいが、才能無くても連載しやすい。
その他:世間に注目されないが、他誌で描くのも、わりと自由。
一長一短があるんだろうな
編集が原作を書いてるといわれるマガジンが自分次第はないわ。
マガジンはキバヤシのおかげでちょっと楽できそうなイメージ
講談や角川は「こうすれば売れる儲かる」みたいなのをかなり押し付けられる
前面に押し出す
貼るのがめんどくさいって漫画家もいれば
貼ったほうが楽って漫画家もいておもしろい
水木しげる『なまけもになりたい』河出文庫
水木さん、大人だな。
車田正美とかイカ娘なんて他の雑誌で掲載したらすぐ打ち切りになるだろうし
昔ジャンプで描いてた人も数人チャンピオンで漫画描いてただろ
受け入れ易いのかな
漫☆画太郎もそうだったな
手塚もそうだし、基本他で売れなくなった(受賞できなかった)作家の溜まり場だからね。
その分好き勝手できるが。
手塚が連載してたときのチャンピオンは、黄金期だろ
>1972年4月に壁村耐三が編集長に就任して黄金期を築く。
> 壁村は実売で24万部と立ち遅れていた同誌において、全編を読み切り形式に変更する改革を断行。
>劇画路線で青年誌化が進んでいた『週刊少年マガジン』
>『週刊少年サンデー』に対して王道的な少年誌路線[3]で躍進。
週刊少年チャンピオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3
ちょっと時系列が違うと思う
手塚がブラックジャック始めた頃は手塚自身落ち目で
チャンピオンも今と同じ味噌っかすだった
ブラックジャックやガキデカ等の活躍で爆発的に部数が伸びた
で、終わって今の状況
主婦しながら4コマ誌とかで月間数ページ程度の仕事して小遣い稼ぎすることだな。
いつまでも子供の視点でどういう漫画書くか考えてるから
それが脳に影響して
サラリーマンとかに比べて
外見があんまり老けないらしいね
気持ち的なほかにも
単に対人ストレスとか低いのと、日に当たらないのが影響してるんだと思うけど
たしかに漫画家は皆やたら若いな
若返ってる奴すら居るからなぁ。俺も漫画書いてみようかな
と思うけど結局は餅は餅屋で、漫画家は漫画書く以外はからっきしなんだろうな
手塚治虫ですら失敗して潰してるからな。
コミックバンチ・・・
ダメだね、鳴かず飛ばずだね、出世したと思った頃には見向きされないね。
ペーゥ
ゆるせ
若気の至りだったんだ
ゴルゴ描いてる人が既に実戦済みで成功してると何かで読んだが
リイド社はゴルゴや鬼平の廉価版でめちゃくちゃ儲けてる
決まって少し昔の漫画家が話してる気がする。最近だと小林まことが言ってたかな。
LOだかの漫画家が失踪したのは最近だが。
実際今も大変なんだろうか。
今でも小学館の悪評はかなり聞くな
最近だと雷句騒動から始まって、神のみの作者も何か言ってたし
絶望先生の作者も小学館の編集長に貶されたって話してたし
久米田の話はお話として聞かないと
というか贅沢な悩みだよな
その他大勢の漫画家や漫画家志望からしてみれば
こいつも5%の選ばれし者ってさりげなく自慢入れてるし
上位5%に入る売れっ子でも扱いはあんなもんで、
目減りするような使われ方で潰れ、ポイ捨てされるんだなと理解したけど、
自慢に見えるんだ。
それじゃ仕方ないw
今の編集長は ttp://uratetsu.wchamp.jp/のNJ先生の爆笑
イベントレポートってページをみるとどんな人か分かるよ
って逸話は嘘
実際は怒って原稿を地面に叩きつけただけ
尾ひれが付いて話が大袈裟になった
ソースは手塚の元アシで現場に居合わせた古谷三敏の「ぼくの手塚治虫せんせい」って漫画
ttp://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-1731.html
ここに詳しく出てる。
壁村自身は破り捨てたと言ってるみたいだなw
そんで社に戻ってガムテープで傷口止めて仕事して
またその晩に飲みに出かけた、ってエピソードはチャンピオンだっけか
当時の色んな漫画家が漫画の中でネタにしてたからなぁ。
千之ナイフの漫画に出てくる編集は原稿回収することしか考えてなくて笑えたけど。
もう死んでるし今更印象が変わるとも思えないが
ポイ捨てされたのは根に持ってる
だけど>>1でも描かれてるように、当時おわコンと言われていた
手塚治虫にブラックジャック描かせたりする編集長としての能力は評価してる
結構壮絶な人生を歩んでいるんだな
> 秋田さんは初版厳しいって聞きますもんね。あと、恐怖の印税率も……
秋田はどんだけ地獄な環境なんだよ
小学館は2ベースヒット狙うんだけどサインが噛み合わずバント、
たまにヒットが出ても20年目の足腰弱い老害に代走交代
秋田書店はサッカーやってる
こんなイメージ
ワロタ
なんか秋田がかっこいいじゃないかw
上手い編集は編集のままでさないってことか
漫画道で言われてたが
キバヤシは原作者としての腕以上に、その作者のクセを見て何を描かせたら成功するかを考える天才らしい
この作者はこういう風な作品が好みだから、このネタで行けばこの作風に合致して売れる
みたいになそういう評価が下せる人間なんだと
ただしそれは、編集の自由に任せてただ描きたいだけの人間にやらせるのではなく
明確にこれがやりたいって奴に、少し別の視点の方向もしくは同じ方向性で
そいつの才能がフルスペックで生かされる作品を描かせるのが得意らしい
なんとなく分かる気がする。
キユはワイン漫画が描きたかったのか
ごり押しで始めた未来西遊記みたいなの速攻終わったじゃねえか
全部キバヤシが関わってるわけじゃないし
そこはあれだろ「俺にだってわからないことぐらいある」とかそういうもんだろ
人間が100%成功するわけじゃない
宮崎だってジブリとしては成功しているが
それ以外の作品はあんま評価されてないだろ
ちょっとヤク決めてトリップしてないと書けないような作品だもんな
編集が馬鹿にするくらい自由に書いたから火の鳥が書けたんだろうか
普通に読者人気は悪かっただろうな
ブラックジャックの方が自由に描いてたって話だけどな
自伝では冬の時代を越すには原点回帰しかない
私は医者だった事を思い出したみたいな事が語られている
火の鳥は完全に大人向けの作品
あれを子供に理解しろってのは無理な話
大人になれば面白い作品になるけどね
http://www.gazo.cc/up/22548.jpg
載せる方もおかしい
これはひどい
この位太い神経じゃないとやっていけないんだろう
コミックスではちゃんと加筆っつーかまともな絵になってんでしょ?
そんなん言い訳になるかw
もう出版社なんかと関係持たなくても作品を公開する為のインフラはあるんだし
売れっ子は既に金持ってるから不満は無い
売れてない奴は出版社に売ってもらわないと売れない
原稿料貰って単行本の宣伝してもらえ
運がよければアニメ化やドラマ化して貰って一気に知名度アップ
赤字はワンピースとかコナンとか聖☆おにいさんみたないのが稼いだ金で補填
そんな雑誌っていうシステムが美味しすぎる
つーか極端な話、ワンピースやらナルトやらだって、
先代の「人気作品」と一緒に掲載されていたから読まれ始めてファンが付いたんであって、
もし尾田やら岸本が「俺こんなすげぇマンガ描いたぜ!」ってピンで売ろうとしたところで
今ほどの人気も知名度も獲得できなかっただろうね。
色々なタイプのマンガを一緒に載せて、人気作と一緒に新作やらも一緒に載せて、
先代の知名度に引っ張られて次世代を担う新人を売り始める、っていうシステムは
漫画家にとっても、読者にとっても本当に良く出来てるシステムだと思うよ。
「作者が望めば1人で描いて一人で流通させられるインフラがあるんだから、
将来的にはそのシステムに移行すべきだ!」
なんてのは、マンガ文化を根底から破壊することを目的とした工作意見としか思えん。
小説はピンでも売れるのにね。
漫画は小説のいきにまで達してないのか。
いま小説全然売れてないぞ
小説も日本じゃ基本的にまず最初は雑誌に掲載されるからな
名が売れてからは書き下ろしもできるけど
ラノベのシステムはよう知らん
集英社なんか各雑誌の赤字をジャンプの圧倒的な黒字で補填して
会社の経営を回してる
たまにツイッターとかで勘違いした雑魚漫画家が
「俺は編集者に搾取されてる!」とか佐藤病に取り付かれてたりするがそれは間違い
雑魚漫画家の稼いだ金全部出版社が吸い上げても大手の担当編集者一人分の年収にすらなってない
搾取されてるのは売れっ子であって
編集者が売れっ子から搾取する金で雑誌を経営し
雑魚作家は赤字雑誌で仕事貰う事によってそのおこぼれ貰ってる
梶原一騎ってものすごい怖いイメージあるな
ゆでたまごの自伝で当時プロレス漫画を描くなら
梶原一騎先生にちゃんと挨拶してOK貰わないと駄目で
もし勝手に連載したらとんでもない目に合わされるとかで
高校卒業したてのゆでたまごがそんな梶原一騎に挨拶できるわけがなく
ビビりながら漫画描いてたらジャンプの編集長が梶原一騎の弟と懇意で
すでに話はついてて別に問題なかったってエピソードがあるな
元々、愚連隊と文学青年を兼業してたような人だしな。
ヒット作家になって生活が荒れて、格闘技や芸能界に関わったら
ヤクザ方面と付き合いが深まってもう大変。
編集者や、仕事関係でトラブル起こした漫画家には大変に凶暴だが
一方でファンや若手の漫画家には結構やさしい人だったらしい。
ゆでも実際に会わせてもらったら、小林まことみたいに「ガッハッハ、頑張れよ」と
言われておしまいだったと思われる。
なんだそれwww
ヤクザだってもっと奥ゆかしいわww
ヤクザより性質悪いし
道歩いててタクシーにクラクション鳴らされたからって
芦原英幸と一緒に引きずり出して半殺しにしたりとかしてたし
弟の真樹日佐夫も大概ヤクザみたいなもんだし
指全部折られてたとか何とか。
変死じゃねーよ
指は切り取られて送られて来たんだよ。
ああ、生きてたんだっけ。
結構経つ事件だったと記憶してるが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9A%81%E7%87%95
惨殺されてる
読まなきゃ良かった…とりあえずリンク㌧
1975年5+6合併号
表紙
http://viploader.net/jiko/src/vljiko037648.jpg
もくじ
http://viploader.net/jiko/src/vljiko037649.jpg
1975年45号
表紙
http://viploader.net/jiko/src/vljiko037747.jpg
もくじ
http://viploader.net/jiko/src/vljiko037748.jpg
全盛期か
水木先生の読みきりに大長編40ページってあおりが時代を感じさせる
)ヽ、_,,,..._ ヽ、_, げえッ───────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | >>811に恐怖新聞打ち切りが予言されているッ!?
ヽ`l | :: /ニ`i /
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--―,
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / 三三三 /
なにこの夢のようなメンツ
いまほど作家多くないから集めやすいってのを割り引く必要はあるだろうけどな。
それ引いても確かにすごいとは思う。
良く考えるとウチの職場にも知り合いや同僚をこき下ろす毒舌家が何人もいるわ。
普通の人なら、半分ジョークで軽く流せるんだろうけど、
そういうのを深刻に受け取っちまうタイプなのかもな>吾妻
まあ、付き合いが濃密になりがちだし
あわない編集だととことん関係悪化はさけられそうにないな。
ただ、佐藤とかみてると漫画家って他者を批判できるほど
常識人揃いなのか疑問に思う向きもw
先生ここ見たなw
特にひどいこと書かれてないのになあ。
まあ欝っぽい人は覗いちゃだめだわ。
ひどすぎワロタ
でもてんぱってた時期の鴨川つばめ面白いんだけどね。
●葉社(左) 秋●書店(右)
ttp://node3.img3.akibablog.net/10/oct/13/sumomo/103.jpg
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1293066200/
http://2ch-ita.net/upfiles/file2052.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file2053.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file2054.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file2057.jpg
6:ニラ(dion軍) [sage]:2010/12/23(木) 10:06:30.28 ID:nJ+dYisy0
吾妻ひでおかよ29:みのむし(catv?) []:2010/12/23(木) 10:13:42.45 ID:Dte1vVNN0
大ヒット漫画家なのか?35:冷え性(東日本) [sage]:2010/12/23(木) 10:14:21.20 ID:4HnnD+CGP
>>29もっとも古いロリ絵漫画家と言われている
96:熱燗(静岡県) [sage]:2010/12/23(木) 10:24:30.03 ID:XRi7f6Ho0
>>29大ヒットかどうか知らんが、俺の世代なら結構メジャー。
柳沢きみおよりは人気あったと思う。
53:木枯らし(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 10:17:32.25 ID:CXspb2lvP
とりあえずこれを見ろhttp://www.youtube.com/watch?v=4RJykSo7b9g
11:冷え性(広西チワン族自治区) []:2010/12/23(木) 10:09:03.35 ID:8bdcQV/bO?PLT(41601)
こういうさ、業界の裏話とかどうでもいいんだよ読者が読みたいのは面白い漫画であってテメーの愚痴じゃねえんだよ
54:冷え性(千葉県) []:2010/12/23(木) 10:17:47.46 ID:/KZG6pbNP
>>11失踪日記とか面白かったぞ
133:ほっかいろ(九州・沖縄) [sage]:2010/12/23(木) 10:30:31.25 ID:CAwLuItWO
>>11業界の裏話を愚痴る面白い漫画が読みたい
14:冷え性(内モンゴル自治区) [sage]:2010/12/23(木) 10:09:31.21ID:aCMC51TgP
嫌なら描くの止めろとしか310:牛すき焼き(東京都) []:2010/12/23(木) 11:05:31.63 ID:OB3nuIsT0
>>14やめて失踪したじゃんw
26:羽毛布団(catv?) [sage]:2010/12/23(木) 10:13:21.42 ID:3J/Y2iV00
昔の編集って皆こんな感じだったんだろ今でも新人に対して強権的な部分は結構強いだろう
28:冷え性(大阪府) []:2010/12/23(木) 10:13:30.72 ID:xfmJ5gb/P?PLT(26322)
他社だが、コミックバーズも相当ひどかったらしいね42:木枯らし(catv?) []:2010/12/23(木) 10:15:29.77 ID:pHs7vQ1DP
弱虫ペダルが潰されないか心配だイカちゃんはどうでもいい
50:鍋焼きうどん(静岡県) [sage]:2010/12/23(木) 10:17:20.22 ID:0O05knL/0
鳥山明とか人気作家が率先して漫画家の組合を作らないと
日本の漫画文化は潰れると思う
282:露天風呂(大阪府) []:2010/12/23(木) 10:58:22.55 ID:DIchrBtI0
>>50編集者の言いなりで大成したから無理
http://2ch-ita.net/upfiles/file2053.jpg
↑の()内が鳥山そのもの
295:木枯らし(catv?) [sage]:2010/12/23(木) 11:00:44.22 ID:dKkzPL59P
>>282鳥山御仁はサラリーマンを経験したからか
サラリーマン経験の漫画家ってあまりいないよな
学生からそのままなっちゃうのが大多数なんじゃねえの
306:冷え性(大阪府) []:2010/12/23(木) 11:04:54.24 ID:8l3YtKcdP
>>295エロ漫画編集の塩山がサラリーマン経験者や兼業で書いてる奴は
最低限の社会常識があるから気が楽だと言ってた。
そういう奴に限って漫画が面白くないとも言ってたが。
340:露天風呂(大阪府) []:2010/12/23(木) 11:12:20.36 ID:DIchrBtI0
>>295世間知らないからいいように使われて
骨の髄までじゃぶりつくしたらポイだもん
吾妻ひでおのテンプレの話は全然誇張されてないよ
少女漫画家なんか酷い扱いだと聞く(有名なのは小学館の例のアレ)
性格がメンヘラ一直線だもんな
売れなかったら少年誌も同じようなもんだろうけど
402:運動不足(catv?) [sage]:2010/12/23(木) 11:26:26.47 ID:Iak+Rlgy0
>>295> サラリーマン経験の漫画家ってあまりいないよな
あと、島耕作の人な。
東芝だったか松下だったかのリーマン経験者。
411:木枯らし(鹿児島県) [sage]:2010/12/23(木) 11:28:25.37 ID:fqlC8zBIP
>>402ドラゴン桜(うろおぼえ)の作者もサラリーマンだったとか、
サイバラの画力対決で言ってたな。
513:プレゼント(チベット自治区) [sage]:2010/12/23(木) 12:02:25.98ID:z/6YGckO0
>>295遊戯王の作者も元ゲーム会社社員じゃなかったっけか。
ジャンプでの稼ぎ頭1位と2位がそろって元会社員か。
531:風邪ぐすり(東京都) []:2010/12/23(木) 12:07:18.40 ID:dsVzUbdt0
>>513つまりウザイ上司をあしらう上手さがある奴が成功すると・・
55:寒中水泳(埼玉県) []:2010/12/23(木) 10:17:54.20 ID:lb2t94El0
まあヒドイのは確かなんだろうけどこいつもクズ過ぎるだろ
http://2ch-ita.net/upfiles/file2051.jpg
これなんて社会舐めてるだろ
64:エビグラタン(栃木県) []:2010/12/23(木) 10:19:59.28 ID:4FqYMIgd0
>>55そもそも仕事を断らないのが悪いだろ
「断ると次の仕事が来ない」ってなら別だけどそういう訳じゃなさそうだし
371:コーンスープ(catv?) [sage]:2010/12/23(木) 11:19:12.83ID:YsDPLdcdi
>>64どんな仕事でもフリーなら余程の成功者以外断れ無いよ
701:床暖房(チベット自治区) [sage]:2010/12/23(木) 13:13:55.85 ID:SZXZ2zFi0
>>64新人の頃は編集の力で雑誌に載ってるって思うから
(まぁ実際そうなんだけど)
依頼を断れないんだよ
なんていうか作家って一人作業だから、自分と編集しか縁がない(と思っちゃう)
今の吾妻は「人気があれば向こうから頭を下げてくる」ってのが分かってるけど
そもそもの人気を獲得する手段が無いのと
今回断ったら次は今回許諾した作家に頼むんだろうなって予想する
むしろ「出来ないスケジュールを許諾するな!」ってのが編集の本意ってのは新人の頃嫌って程聞かされた
あなたの安請け合いでどのくらいの人たちが圧迫されたスケジュールになるのか今ここで言いましょうか?ってw
57:ダイヤモンドダスト(愛知県) []:2010/12/23(木) 10:18:53.84 ID:CndvpsAj0
チャンピオンの昔の名作ってブラックジャック以外に何があるんだ?81:ボルシチ(西日本) []:2010/12/23(木) 10:22:28.43 ID:Bg6kGPci0
>>57がきデカだろ
104:まりも(東海・関東) [sage]:2010/12/23(木) 10:25:24.86 ID:vORZbK4GO
>>57ドカベン、こまわりけん、750ライダー、マカロニほうれん荘…
チャンピオンにも黄金期と呼ばれる時代が一応存在した
58:あられ(大阪府) []:2010/12/23(木) 10:19:04.80 ID:XS64IbTi0
イカ娘が落ちナシでつまらないのは編集の圧力で鬱になってるからか69:キャベツ(内モンゴル自治区) []:2010/12/23(木) 10:20:38.15 ID:xEvGefTSO
>>58読者に「こういう落ちを使ってもらっていいですよ」と言われてうつになってるからだな
61:肉まん(宮城県) []:2010/12/23(木) 10:19:27.05 ID:9DKIUKPj0
気に入らない奴は凄い悪人顔に描いてるから思わず作者に同情してしまう
やっぱ漫画は恐ろしいで
73:白菜(宮城県) [sage]:2010/12/23(木) 10:20:52.80 ID:dpKczhBT0
この人のホームレス日記みたいなの読んだけどやっぱりどこかズレてると思った。
漫画家が追い込まれて精神的に病んでくる職業なのは間違いないけど
それとホームレスになっちゃう、っていうのはやっぱり壁があるかと。
でも、週間連載ってのも鬼だけど(一週間でネーム下絵ペン入れをこなすってとんでもない)
その上に更に連載持ってる人も今多いからなあ。
過酷すぐる。
74:ゆず湯(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 10:20:55.18 ID:lx1pGGL90
編集はクズだが編集のいない漫画は駄作になる80:エビグラタン(栃木県) []:2010/12/23(木) 10:22:03.08 ID:4FqYMIgd0
>>74おっと、コミックギアとヒロユキの悪口は
82:暖炉(関西地方) []:2010/12/23(木) 10:22:28.70 ID:cpKTRBJV0
編集がいないと商業誌はこうなるhttp://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091223215522
関連記事:漫画家ヒロユキ監修の「コミックギア」わずか3号で出版中止:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
403:【news:5】 冷え性(東京都) [ωムホムホω]:2010/12/23(木) 11:26:27.26ID:bNmT+NggP ?PLT(18001) 株優プチ(news)
>>82( ‘д‘) ペーゥ
( ‘д‘ )
148:木枯らし(dion軍) []:2010/12/23(木) 10:32:06.07 ID:WBxREjdPP
吾妻に3~4割の非があるところを自分のせいな部分はなるべく短くすることで
まるで秋田書店が10悪いかのようにする
佐藤とかもそうだけど、なんでもっと客観的に描けないんだよ
主観が強すぎると「てめえのいいように描いている」としか思われないんだぞ
203:冷え性(大阪府) []:2010/12/23(木) 10:41:34.24 ID:8l3YtKcdP
>>148しょうがねえだろ、そういうムック本の巻末マンガなんだから
http://amzn.to/eOpLpv
149:ベツレヘムの星(大阪府) [sage]:2010/12/23(木) 10:32:07.97 ID:h1ocy7Tg0
でもジャンプの専属契約ってのもむごいよね自分のところで育てた奴は、才能が涸れるまで専属料で縛るかわりに他の雑誌には渡さない
専属契約切らない漫画家にも問題があるが
160:木枯らし(dion軍) []:2010/12/23(木) 10:34:12.26 ID:WBxREjdPP
>>149でもその分ジャンプブランドがデカイからな
164:牛すき焼き(dion軍) []:2010/12/23(木) 10:34:47.30 ID:LXEHtxYJ0
>>149その昔村上もとかが「ほかの雑誌でも描きたいんで専属切ってもらっていいッスか」
といったら「あっそ、じゃ熱風の虎打ち切りで」といわれてな
194:ハロゲンヒーター(愛知県) []:2010/12/23(木) 10:39:41.26 ID:uBWwh3/T0
>>164アホみたいに連載掛け持ちして潰れてった漫画家の多さを考えると、
正しい判断だと思う。
210:木枯らし(dion軍) []:2010/12/23(木) 10:43:00.17 ID:WBxREjdPP
>>194藤子不二雄が一回それで潰れているんだからな
先人の失敗は見習うべき
185:ハロゲンヒーター(愛知県) []:2010/12/23(木) 10:38:16.04 ID:uBWwh3/T0
>>149専属契約は新人作家にとってはありがたいよ。
原稿料だけじゃーやってけれんし、単行本出るまでのアシ代等々をどこで工面するかと言ったら、契約料。
まともに稼げるようになってからも専属契約やってるやつは完全に本人の問題。
短編ぐらいよそでも発表できる程度の緩さはあってもいいと思うけどね。
257:パンジー(dion軍) []:2010/12/23(木) 10:51:30.61 ID:vPTOfxxR0
>>149専属契約のおかげで、前科があっても
連載させてもらえてアニメ化までされる。いいじゃん専属契約
http://gkgamers.up.seesaa.net/image/7567-thumbnail2.jpg
871:雪だるま(神奈川県) [sage]:2010/12/23(木) 17:03:41.90 ID:3QjdCG/70
>>149悪し様に言われがちな専属契約だけど、でも生活していけるだけの給料が
毎月支払われるんだぜ。その分、アシとして派遣される生活になるけれどさ。
この期間に自分の才能と向き合って今後の選択を自分でできるってのは、
割と悪くないとは思う。集英社はマンガに対して、ちゃんとやってるよ。
あとはやっぱり奥村のいるエンブレ系か。フェローズとか、描き込み系の同人上がりは
あっちが囲い込もうとしてるよな。お金のほうはともかく、それなりに熱い編集が揃って
そうだよなあ。
158:半身浴(神奈川県) []:2010/12/23(木) 10:34:02.58 ID:KkbYtSTR0
この人の場合、本当に失踪しちゃったから説得力あるわなでもおかげで名著の失踪日記が生まれるきっかけになったわけだから
まあ世の中どう転ぶかわからんわなw
174:名無し募集中。。。 []:2010/12/23(木) 10:37:05.69 ID:24sjk7Ne0
売れなくなった漫画家ってその後どうしてるのかな 山ほどいるけど195:木枯らし(鹿児島県) [sage]:2010/12/23(木) 10:39:46.97 ID:fqlC8zBIP
>>174ど根性ガエルの人は警備員やってた話だな。
いまはどっかのケーブルテレビで必ず再放送やってるから、それで
悠々自適の老後らしい。
224:ハロゲンヒーター(愛知県) []:2010/12/23(木) 10:45:40.53 ID:uBWwh3/T0
>>174ジャンプ作家の黒咲はまったく仕事がなくなって、
50代でホームレス状態に転落。
原稿も廃品回収に出して、アパートを引き払い、
リヤカーでお遍路の旅に出てたw
216:キンカン(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 10:44:25.24 ID:1lN0Eliq0
集英社:才能枯れやすいが、才能次第で巨利を得られる。講談社:自分次第の側面強いが、仕事がしやすい。
小学館:自分の漫画が描けないが、受け入れると晩年まで生き残れる。
秋田書店:世間に注目されにくいが、才能無くても連載しやすい。
その他:世間に注目されないが、他誌で描くのも、わりと自由。
一長一短があるんだろうな
233:冷え性(大阪府) []:2010/12/23(木) 10:47:41.95 ID:JlwozF6XP
>>216編集が原作を書いてるといわれるマガジンが自分次第はないわ。
255:木枯らし(宮崎県) [sage]:2010/12/23(木) 10:50:59.76 ID:mEdo7f+UP
>>216マガジンはキバヤシのおかげでちょっと楽できそうなイメージ
470:ボルシチ(兵庫県) []:2010/12/23(木) 11:47:29.17 ID:h3t/cpjb0
>>216講談や角川は「こうすれば売れる儲かる」みたいなのをかなり押し付けられる
前面に押し出す
234:水道の凍結(東京都) []:2010/12/23(木) 10:47:57.93 ID:mnKF0hI+0
スクリーントーン貼るのがめんどくさいって漫画家もいれば
貼ったほうが楽って漫画家もいておもしろい
239:ビタミンC(東京都) []:2010/12/23(木) 10:48:20.48 ID:Y90VoxyT0
だいたい編集者のなかにはマンガの分る人はあまりいない。(ホントヨ)
彼等はサラリーマンなのだ。中にはマンガの好きな編集者もおるが、マンガに対する情熱の問題に
なってくると問題にナラン・・・しかし、現実にはこの編集の手を経なければプロになれないから、
常にスマイルをもって接し、時と場合によっては編集者の安物の背広のホコリを払う位の演技をし
なくてはいかん。(ツライトコヨ)
彼等はサラリーマンなのだ。中にはマンガの好きな編集者もおるが、マンガに対する情熱の問題に
なってくると問題にナラン・・・しかし、現実にはこの編集の手を経なければプロになれないから、
常にスマイルをもって接し、時と場合によっては編集者の安物の背広のホコリを払う位の演技をし
なくてはいかん。(ツライトコヨ)
水木しげる『なまけもになりたい』河出文庫
303:冬将軍(東京都) []:2010/12/23(木) 11:03:37.00 ID:sH+vZMBf0
>>239水木さん、大人だな。
245:クリームシチュー(東日本) []:2010/12/23(木) 10:48:59.49 ID:4jdvRI6k0
手塚の仕事量に引きずられて真似して潰れた人って多そう271:冷え性(大阪府) [sage]:2010/12/23(木) 10:56:45.17 ID:VXEdTS8AP
チャンピオンって他で潰れそうになった漫画家がひっそり生きてるって感じだな車田正美とかイカ娘なんて他の雑誌で掲載したらすぐ打ち切りになるだろうし
昔ジャンプで描いてた人も数人チャンピオンで漫画描いてただろ
受け入れ易いのかな
漫☆画太郎もそうだったな
283:冷え性(大阪府) []:2010/12/23(木) 10:58:57.44 ID:JlwozF6XP
>>271手塚もそうだし、基本他で売れなくなった(受賞できなかった)作家の溜まり場だからね。
その分好き勝手できるが。
308:ベツレヘムの星(大阪府) []:2010/12/23(木) 11:05:07.69 ID:h1ocy7Tg0
>>283手塚が連載してたときのチャンピオンは、黄金期だろ
>1972年4月に壁村耐三が編集長に就任して黄金期を築く。
> 壁村は実売で24万部と立ち遅れていた同誌において、全編を読み切り形式に変更する改革を断行。
>劇画路線で青年誌化が進んでいた『週刊少年マガジン』
>『週刊少年サンデー』に対して王道的な少年誌路線[3]で躍進。
週刊少年チャンピオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3
362:湯豆腐(兵庫県) []:2010/12/23(木) 11:16:58.86 ID:v7DI9o630
>>308ちょっと時系列が違うと思う
手塚がブラックジャック始めた頃は手塚自身落ち目で
チャンピオンも今と同じ味噌っかすだった
ブラックジャックやガキデカ等の活躍で爆発的に部数が伸びた
で、終わって今の状況
275:オリオン座(静岡県) [sage]:2010/12/23(木) 10:57:23.27 ID:5+EXAT/P0
一番幸せな漫画家人生は主婦しながら4コマ誌とかで月間数ページ程度の仕事して小遣い稼ぎすることだな。
277:エビグラタン(東京都) []:2010/12/23(木) 10:57:34.34 ID:sui6AfAr0
漫画家って年とってもいつまでも子供の視点でどういう漫画書くか考えてるから
それが脳に影響して
サラリーマンとかに比べて
外見があんまり老けないらしいね
289:タラバ蟹(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 11:00:08.69 ID:eSYySUvk0
>>277気持ち的なほかにも
単に対人ストレスとか低いのと、日に当たらないのが影響してるんだと思うけど
たしかに漫画家は皆やたら若いな
292:風邪ぐすり(東京都) []:2010/12/23(木) 11:00:24.40 ID:dsVzUbdt0
>>277若返ってる奴すら居るからなぁ。俺も漫画書いてみようかな
309:風邪ぐすり(東京都) []:2010/12/23(木) 11:05:11.16 ID:dsVzUbdt0
出世した漫画家が出版社作って雑誌でも作ったらいいのにと思うけど結局は餅は餅屋で、漫画家は漫画書く以外はからっきしなんだろうな
316:熱燗(静岡県) [sage]:2010/12/23(木) 11:06:35.53 ID:XRi7f6Ho0
>>309手塚治虫ですら失敗して潰してるからな。
320:冷え性(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 11:07:27.14 ID:664RwHUdP
>>309コミックバンチ・・・
329:パンジー(dion軍) []:2010/12/23(木) 11:09:37.99 ID:vPTOfxxR0
>>309『週刊コミックバンチ』(しゅうかんコミックバンチ)は、
かつて新潮社が発行していた日本の週刊青年漫画雑誌。
2001年5月創刊、2010年8月に休刊。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)の元編集長堀江信彦、同誌に連載を持っていた漫画家の原哲夫、
北条司らが、新潮社をパートナーとして2000年に株式会社コアミックスを設立し、
翌2001年5月15日に創刊。編集等はコアミックスが行っていた。
かつて新潮社が発行していた日本の週刊青年漫画雑誌。
2001年5月創刊、2010年8月に休刊。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)の元編集長堀江信彦、同誌に連載を持っていた漫画家の原哲夫、
北条司らが、新潮社をパートナーとして2000年に株式会社コアミックスを設立し、
翌2001年5月15日に創刊。編集等はコアミックスが行っていた。
ダメだね、鳴かず飛ばずだね、出世したと思った頃には見向きされないね。
331:クリームシチュー(catv?) []:2010/12/23(木) 11:10:38.92 ID:WHnLb/Sei
>>309ペーゥ
379:カーリング(新潟県) [sage]:2010/12/23(木) 11:21:02.93 ID:9ETYSKSE0
>>331ゆるせ
若気の至りだったんだ
382:木枯らし(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 11:21:37.17 ID:bOd74SLGP
>>309ゴルゴ描いてる人が既に実戦済みで成功してると何かで読んだが
393:金目鯛(群馬県) [sage]:2010/12/23(木) 11:24:08.46 ID:o7DjgbVs0
>>382リイド社はゴルゴや鬼平の廉価版でめちゃくちゃ儲けてる
341:歌合戦(神奈川県) []:2010/12/23(木) 11:12:24.09 ID:yVrbmmcJ0
漫画家は大変だみたいなのは決まって少し昔の漫画家が話してる気がする。最近だと小林まことが言ってたかな。
LOだかの漫画家が失踪したのは最近だが。
実際今も大変なんだろうか。
354:タラバ蟹(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 11:15:43.05 ID:eSYySUvk0
>>341今でも小学館の悪評はかなり聞くな
最近だと雷句騒動から始まって、神のみの作者も何か言ってたし
絶望先生の作者も小学館の編集長に貶されたって話してたし
364:木枯らし(dion軍) []:2010/12/23(木) 11:17:52.32 ID:WBxREjdPP
>>354久米田の話はお話として聞かないと
431:トラフグ(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 11:33:45.85 ID:wNwxZYG50
まあ八割方同情するが連載抱えて苦しむってのは自業自得じゃん442:ホットミルク(関西地方) []:2010/12/23(木) 11:37:53.32 ID:N7s99KOi0
>>431というか贅沢な悩みだよな
その他大勢の漫画家や漫画家志望からしてみれば
こいつも5%の選ばれし者ってさりげなく自慢入れてるし
450:ハロゲンヒーター(愛知県) []:2010/12/23(木) 11:40:51.81 ID:uBWwh3/T0
>>442上位5%に入る売れっ子でも扱いはあんなもんで、
目減りするような使われ方で潰れ、ポイ捨てされるんだなと理解したけど、
自慢に見えるんだ。
343:雪だるま(北海道) [sage]:2010/12/23(木) 11:12:51.43 ID:fEPAwqLx0
>>1の話は編集長が壁さんの頃かそれじゃ仕方ないw
今の編集長は ttp://uratetsu.wchamp.jp/のNJ先生の爆笑
イベントレポートってページをみるとどんな人か分かるよ
関連記事:少年チャンピオンを発行部数トップに導いた鬼編集長 : 2のまとめR
466:足袋(奈良県) [sage]:2010/12/23(木) 11:46:11.90 ID:+JRf80h50
チャンピオンの編集長が締め切りに間に合わなかった手塚の原稿破り捨てたって逸話は嘘
実際は怒って原稿を地面に叩きつけただけ
尾ひれが付いて話が大袈裟になった
ソースは手塚の元アシで現場に居合わせた古谷三敏の「ぼくの手塚治虫せんせい」って漫画
480:除夜の鐘(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 11:50:08.44 ID:UxvJyQB90
>>466ttp://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-1731.html
ここに詳しく出てる。
壁村自身は破り捨てたと言ってるみたいだなw
236:鍋焼きうどん(北海道) []:2010/12/23(木) 10:48:01.87 ID:h+B3gHTV0
編集長が朝まで飲んでたらヤクザに刺されてそんで社に戻ってガムテープで傷口止めて仕事して
またその晩に飲みに出かけた、ってエピソードはチャンピオンだっけか
629:ボジョレー(神奈川県) []:2010/12/23(木) 12:43:56.04 ID:300Lsc3M0
20~30年前の秋田の編集の酷さは当時の色んな漫画家が漫画の中でネタにしてたからなぁ。
千之ナイフの漫画に出てくる編集は原稿回収することしか考えてなくて笑えたけど。
880:銀世界(山口県) []:2010/12/23(木) 17:37:43.29 ID:7nj8DM/F0
失踪日記だと壁村はもっと好意的に書いてあったのに、随分扱いが変わってるなもう死んでるし今更印象が変わるとも思えないが
882:冷え性(東京都) []:2010/12/23(木) 17:42:23.76 ID:tGD4JwN3P
>>880ポイ捨てされたのは根に持ってる
だけど>>1でも描かれてるように、当時おわコンと言われていた
手塚治虫にブラックジャック描かせたりする編集長としての能力は評価してる
567:大晦日(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 12:16:32.04 ID:92ClRObK0
http://ja.wikipedia.org/wiki/吾妻ひでお1969年に『まんが王』(秋田書店)でデビュー。ナンセンス色とSF色の強い作風で一定の支持を得るが、当時人気だった永井豪の『ハレンチ学園』のようなハレンチコメディ路線を編集者に押しつけられ、嫌々描いた『ふたりと5人』(1972年01976年)が広い人気を得る。
1970年代後半にマイナー誌に活躍の場を移し、SF・ロリコン(美少女趣味)・ナンセンスを組み合わせたマニアックな作品を続々と発表、吾妻ブームをまきおこした。1978年から『別冊奇想天外』などで散発的に発表した『不条理日記』は、1979年に単行本にまとめられ、のちの「不条理ギャグ」「不条理漫画」と呼ばれるジャンルのさきがけとなった[1]。
同年、日本初のロリコン同人誌『シベール』をアシスタントとともに制作出版、また自販機本(ビニール本・エロ本)の『少女アリス』誌などにロリコンマンガを発表した。メジャー誌出身の漫画家が同人誌やポルノ雑誌に描くことは当時きわめて異例であった。
1985年ごろから低迷期に入り、自殺未遂や失踪、アルコール依存症を経験。2005年にそれらの体験を描いた作品をまとめ『失踪日記』を出版、ふたたび注目を浴びた。
結構壮絶な人生を歩んでいるんだな
482:赤ワイン(静岡県) []:2010/12/23(木) 11:51:07.21 ID:bV1m8bpX0
http://twitter.com/tanakahosana/status/28989649221> 秋田さんは初版厳しいって聞きますもんね。あと、恐怖の印税率も……
秋田はどんだけ地獄な環境なんだよ
488:インスタントラーメン(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 11:52:41.62ID:MukoLaKj0
野球で例えるなら講談社はシングルヒット狙い、集英社は常にホームラン狙い小学館は2ベースヒット狙うんだけどサインが噛み合わずバント、
たまにヒットが出ても20年目の足腰弱い老害に代走交代
秋田書店はサッカーやってる
こんなイメージ
494:露天風呂(大阪府) []:2010/12/23(木) 11:54:02.29 ID:DIchrBtI0
>>488ワロタ
892:エビグラタン(関西地方) []:2010/12/23(木) 17:53:40.55 ID:ICb7xPn10
>>488なんか秋田がかっこいいじゃないかw
510:キムチ鍋(catv?) []:2010/12/23(木) 12:00:47.62 ID:u61Hs48T0
キバヤシは原作者として成功してるよな上手い編集は編集のままでさないってことか
520:木枯らし(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 12:04:28.31 ID:MlfJnz2VP
>>510漫画道で言われてたが
キバヤシは原作者としての腕以上に、その作者のクセを見て何を描かせたら成功するかを考える天才らしい
この作者はこういう風な作品が好みだから、このネタで行けばこの作風に合致して売れる
みたいになそういう評価が下せる人間なんだと
ただしそれは、編集の自由に任せてただ描きたいだけの人間にやらせるのではなく
明確にこれがやりたいって奴に、少し別の視点の方向もしくは同じ方向性で
そいつの才能がフルスペックで生かされる作品を描かせるのが得意らしい
530:運動不足(catv?) [sage]:2010/12/23(木) 12:06:48.15 ID:Iak+Rlgy0
>>520なんとなく分かる気がする。
533:金目鯛(東京都) []:2010/12/23(木) 12:07:44.04 ID:VfUQ+29e0
>>520キユはワイン漫画が描きたかったのか
539:ハンドクリーム(埼玉県) [sage]:2010/12/23(木) 12:09:04.62 ID:MmcTvfHz0
>>520ごり押しで始めた未来西遊記みたいなの速攻終わったじゃねえか
547:木枯らし(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 12:10:31.47 ID:MlfJnz2VP
>>539全部キバヤシが関わってるわけじゃないし
そこはあれだろ「俺にだってわからないことぐらいある」とかそういうもんだろ
人間が100%成功するわけじゃない
宮崎だってジブリとしては成功しているが
それ以外の作品はあんま評価されてないだろ
515:キムチ鍋(catv?) []:2010/12/23(木) 12:03:18.00 ID:u61Hs48T0
火の鳥は当時でもこんな扱いだったんかな?ちょっとヤク決めてトリップしてないと書けないような作品だもんな
編集が馬鹿にするくらい自由に書いたから火の鳥が書けたんだろうか
522:干柿(埼玉県) []:2010/12/23(木) 12:05:34.48 ID:H59JKsjm0
>>515普通に読者人気は悪かっただろうな
536:木枯らし(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 12:08:16.37 ID:MlfJnz2VP
>>515ブラックジャックの方が自由に描いてたって話だけどな
自伝では冬の時代を越すには原点回帰しかない
私は医者だった事を思い出したみたいな事が語られている
552:水道の凍結(奈良県) []:2010/12/23(木) 12:11:18.35 ID:WGcS86LN0
>>515火の鳥は完全に大人向けの作品
あれを子供に理解しろってのは無理な話
大人になれば面白い作品になるけどね
528:クリスマス(dion軍) []:2010/12/23(木) 12:06:28.76 ID:X0gDi+Dg0
忙しくて絵が荒れて消えた漫画家ってこれのことか?http://www.gazo.cc/up/22548.jpg
545:ベツレヘムの星(宮城県) []:2010/12/23(木) 12:09:50.38 ID:jrsOEhDf0
>>528載せる方もおかしい
563:くず湯(三重県) [sage]:2010/12/23(木) 12:14:30.92 ID:G7IcN5at0
>>528これはひどい
575:たら(東京都) []:2010/12/23(木) 12:20:58.46 ID:dUait7ug0
>>528この位太い神経じゃないとやっていけないんだろう
951:床暖房(catv?) [sage]:2010/12/23(木) 21:00:15.70 ID:f9Xh3ww20
>>528コミックスではちゃんと加筆っつーかまともな絵になってんでしょ?
953:冷え性(大阪府) []:2010/12/23(木) 21:10:08.25 ID:8l3YtKcdP
>>951そんなん言い訳になるかw
663:大判焼き(東京都) []:2010/12/23(木) 12:56:56.25 ID:+sri87mu0
漫画家が組合作って編集雇う形にすればいいのにもう出版社なんかと関係持たなくても作品を公開する為のインフラはあるんだし
673:足袋(奈良県) [sage]:2010/12/23(木) 13:01:00.94 ID:+JRf80h50
>>663売れっ子は既に金持ってるから不満は無い
売れてない奴は出版社に売ってもらわないと売れない
原稿料貰って単行本の宣伝してもらえ
運がよければアニメ化やドラマ化して貰って一気に知名度アップ
赤字はワンピースとかコナンとか聖☆おにいさんみたないのが稼いだ金で補填
そんな雑誌っていうシステムが美味しすぎる
682:運動不足(catv?) [sage]:2010/12/23(木) 13:06:53.37 ID:Iak+Rlgy0
>>673つーか極端な話、ワンピースやらナルトやらだって、
先代の「人気作品」と一緒に掲載されていたから読まれ始めてファンが付いたんであって、
もし尾田やら岸本が「俺こんなすげぇマンガ描いたぜ!」ってピンで売ろうとしたところで
今ほどの人気も知名度も獲得できなかっただろうね。
色々なタイプのマンガを一緒に載せて、人気作と一緒に新作やらも一緒に載せて、
先代の知名度に引っ張られて次世代を担う新人を売り始める、っていうシステムは
漫画家にとっても、読者にとっても本当に良く出来てるシステムだと思うよ。
「作者が望めば1人で描いて一人で流通させられるインフラがあるんだから、
将来的にはそのシステムに移行すべきだ!」
なんてのは、マンガ文化を根底から破壊することを目的とした工作意見としか思えん。
685:プレゼント(チベット自治区) [sage]:2010/12/23(木) 13:08:05.34ID:z/6YGckO0
>>682小説はピンでも売れるのにね。
漫画は小説のいきにまで達してないのか。
688:タラバ蟹(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 13:09:35.82 ID:eSYySUvk0
>>685いま小説全然売れてないぞ
693:牛すき焼き(dion軍) []:2010/12/23(木) 13:11:07.22 ID:LXEHtxYJ0
>>685小説も日本じゃ基本的にまず最初は雑誌に掲載されるからな
名が売れてからは書き下ろしもできるけど
ラノベのシステムはよう知らん
690:足袋(奈良県) [sage]:2010/12/23(木) 13:10:37.27 ID:+JRf80h50
サラリーマン金太郎でネタにしてたけど集英社なんか各雑誌の赤字をジャンプの圧倒的な黒字で補填して
会社の経営を回してる
たまにツイッターとかで勘違いした雑魚漫画家が
「俺は編集者に搾取されてる!」とか佐藤病に取り付かれてたりするがそれは間違い
雑魚漫画家の稼いだ金全部出版社が吸い上げても大手の担当編集者一人分の年収にすらなってない
搾取されてるのは売れっ子であって
編集者が売れっ子から搾取する金で雑誌を経営し
雑魚作家は赤字雑誌で仕事貰う事によってそのおこぼれ貰ってる
791:マーガレットコスモス(dion軍) [sage]:2010/12/23(木) 14:34:58.05ID:cYdPxDSs0
編集をゴミのように扱う元祖は、梶原一騎先生793:冷え性(大阪府) [sage]:2010/12/23(木) 14:44:01.36 ID:VXEdTS8AP
>>791梶原一騎ってものすごい怖いイメージあるな
ゆでたまごの自伝で当時プロレス漫画を描くなら
梶原一騎先生にちゃんと挨拶してOK貰わないと駄目で
もし勝手に連載したらとんでもない目に合わされるとかで
高校卒業したてのゆでたまごがそんな梶原一騎に挨拶できるわけがなく
ビビりながら漫画描いてたらジャンプの編集長が梶原一騎の弟と懇意で
すでに話はついてて別に問題なかったってエピソードがあるな
796:マーガレットコスモス(dion軍) [sage]:2010/12/23(木) 14:54:30.24ID:cYdPxDSs0
>>793元々、愚連隊と文学青年を兼業してたような人だしな。
ヒット作家になって生活が荒れて、格闘技や芸能界に関わったら
ヤクザ方面と付き合いが深まってもう大変。
編集者や、仕事関係でトラブル起こした漫画家には大変に凶暴だが
一方でファンや若手の漫画家には結構やさしい人だったらしい。
ゆでも実際に会わせてもらったら、小林まことみたいに「ガッハッハ、頑張れよ」と
言われておしまいだったと思われる。
801:足袋(奈良県) [sage]:2010/12/23(木) 15:05:36.69 ID:+JRf80h50
>>793なんだそれwww
ヤクザだってもっと奥ゆかしいわww
829:プレゼント(沖縄県) []:2010/12/23(木) 15:54:33.92 ID:vclE3Aea0
>>801ヤクザより性質悪いし
道歩いててタクシーにクラクション鳴らされたからって
芦原英幸と一緒に引きずり出して半殺しにしたりとかしてたし
弟の真樹日佐夫も大概ヤクザみたいなもんだし
837:プレゼント(沖縄県) []:2010/12/23(木) 16:03:10.62 ID:vclE3Aea0
今梶原一騎ぐぐってみたけどこんなもんじゃなかったw1983年5月25日、講談社刊『月刊少年マガジン』副編集長への傷害事件で逮捕された。
この逮捕により、過去に暴力団員とともに起こした「アントニオ猪木監禁事件」や、
赤坂のクラブホステスに対する暴行未遂事件(1982年3月18日)、
『プロレスを10倍楽しく見る方法』のゴーストライターのゴジン・カーンから
10万円を脅し取った事件も明るみに出ている。
その他にもさまざまなスキャンダルがマスメディアを賑わせ、
連載中の作品は打ち切り、単行本は絶版処分となり、名声は地に落ちた。
この逮捕により、過去に暴力団員とともに起こした「アントニオ猪木監禁事件」や、
赤坂のクラブホステスに対する暴行未遂事件(1982年3月18日)、
『プロレスを10倍楽しく見る方法』のゴーストライターのゴジン・カーンから
10万円を脅し取った事件も明るみに出ている。
その他にもさまざまなスキャンダルがマスメディアを賑わせ、
連載中の作品は打ち切り、単行本は絶版処分となり、名声は地に落ちた。
830:イルミネーション(静岡県) [sage]:2010/12/23(木) 15:55:28.99ID:GTO5AqoX0
梶原一騎はヤクザじゃなくてマフィア831:ビタミンA(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 15:55:38.20 ID:q8g925NF0
というかご本人の写真見たらそのもの・・・835:竹馬(dion軍) [sage]:2010/12/23(木) 16:02:23.59 ID:W08CF8oZ0
梶原一騎の娘でぐぐるなよ!絶対だぞ!849:冬眠中(大阪府) [sage]:2010/12/23(木) 16:14:33.91 ID:S5VxCqU70
梶原一騎はその遺族ってか子供が台湾か香港だかで無残な暴行の後残して変死してたな。指全部折られてたとか何とか。
850:木枯らし(チベット自治区) [sage]:2010/12/23(木) 16:16:21.79ID:9fSarRHOP
>>849変死じゃねーよ
指は切り取られて送られて来たんだよ。
855:冬眠中(大阪府) [sage]:2010/12/23(木) 16:20:08.48 ID:S5VxCqU70
>>850ああ、生きてたんだっけ。
結構経つ事件だったと記憶してるが。
856:冷え性(東京都) []:2010/12/23(木) 16:26:35.25 ID:tGD4JwN3P
>>850,>>855http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9A%81%E7%87%95
惨殺されてる
858:冬眠中(大阪府) [sage]:2010/12/23(木) 16:32:25.67 ID:S5VxCqU70
>>856読まなきゃ良かった…とりあえずリンク㌧
853:あんこう(長屋) [sage]:2010/12/23(木) 16:18:29.62 ID:t6Yug0kV0
さすが台湾の黒社会としか言いようがないな869:初春の喜び(チベット自治区) [sage]:2010/12/23(木) 16:59:47.72ID:aFexfS9D0
そんな梶原先生の原稿を第一話から軽く無視するちばてつや先生△811:クリスマス(岡山県) [sage]:2010/12/23(木) 15:32:08.62 ID:Obm1dpE40
吾妻ひでおが連載していた頃のチャンピオン1975年5+6合併号
表紙
http://viploader.net/jiko/src/vljiko037648.jpg
もくじ
http://viploader.net/jiko/src/vljiko037649.jpg
1975年45号
表紙
http://viploader.net/jiko/src/vljiko037747.jpg
もくじ
http://viploader.net/jiko/src/vljiko037748.jpg
821:しぶき氷(福岡県) []:2010/12/23(木) 15:45:45.31 ID:jiuqb8jM0
>>811全盛期か
839:冷え性(埼玉県) []:2010/12/23(木) 16:04:47.81 ID:FGyRgkPoP
>>811水木先生の読みきりに大長編40ページってあおりが時代を感じさせる
877:千枚漬け(チベット自治区) []:2010/12/23(木) 17:25:19.73 ID:UJtRJOSe0
ヽ、 ヽ ヽ 、 ヽ)ヽ、_,,,..._ ヽ、_, げえッ───────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | >>811に恐怖新聞打ち切りが予言されているッ!?
ヽ`l | :: /ニ`i /
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--―,
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / 三三三 /
911:ほっけ(静岡県) []:2010/12/23(木) 18:25:06.18 ID:YVDdrfbz0
>>811なにこの夢のようなメンツ
913:あんこう(長屋) [sage]:2010/12/23(木) 18:28:50.20 ID:t6Yug0kV0
>>911いまほど作家多くないから集めやすいってのを割り引く必要はあるだろうけどな。
それ引いても確かにすごいとは思う。
881:木枯らし(チベット自治区) [sage]:2010/12/23(木) 17:41:40.89ID:KQxozqZQP
>>1のリンク漫画みると編集者が人間のクズみたいに見えるけど、良く考えるとウチの職場にも知り合いや同僚をこき下ろす毒舌家が何人もいるわ。
普通の人なら、半分ジョークで軽く流せるんだろうけど、
そういうのを深刻に受け取っちまうタイプなのかもな>吾妻
883:冬眠中(大阪府) [sage]:2010/12/23(木) 17:43:55.26 ID:S5VxCqU70
>>881まあ、付き合いが濃密になりがちだし
あわない編集だととことん関係悪化はさけられそうにないな。
ただ、佐藤とかみてると漫画家って他者を批判できるほど
常識人揃いなのか疑問に思う向きもw
995:露天風呂(大阪府) []:2010/12/24(金) 00:55:04.89 ID:X01M+7FSP
http://twitter.com/#!/azuma_hideo/status/179530486010388482chをちょっと覗いたら気分悪くなった。
先生ここ見たなw
998:イチゴ狩り(長屋) [sage]:2010/12/24(金) 01:09:06.44 ID:AMNAQTqU0
>>995特にひどいこと書かれてないのになあ。
まあ欝っぽい人は覗いちゃだめだわ。
954:足袋(滋賀県) [sage]:2010/12/23(木) 21:13:19.85 ID:Ds+9jUcw0
漫画家は大変だな…885:スケート(千葉県) []:2010/12/23(木) 17:45:28.89 ID:rLNeR50j0
どんだひでぇんだよここの編集長(故人?)鴨川つばめ
1977年、『プルプルぷろぺら』に変わって『ドラネコロック』を、また、『週刊少年チャンピオン』に
ギャグ漫画『マカロニほうれん荘』を連載開始。
一躍人気漫画家となり、この時期の日本ギャグ漫画界の頂点を極めるほどの活躍を見せる。
だが『マカロニほうれん荘』が人気を博す一方で、
若手の原稿料は低く抑える、との当時の編集部の方針で経済的には困窮しており、
冬は暖房もない部屋で漫画を描き続け、
「手があかぎれで腫れあがり、ミッキーマウスの(手の)ようだった」と後年回想している。
こうした中、やがて人気作ゆえに続きを描き続けていく事のプレッシャーに心身とも疲れ果て、
何度も連載終了を編集サイドに打診。
しかし聞き入れてもらえず追い詰められた結果、わざと作品をサインペンで雑に描き入稿するなど、
漫画執筆を放棄するかのような非常手段に出たため、
編集部も渋々認め、1979年連載終了した。
1977年、『プルプルぷろぺら』に変わって『ドラネコロック』を、また、『週刊少年チャンピオン』に
ギャグ漫画『マカロニほうれん荘』を連載開始。
一躍人気漫画家となり、この時期の日本ギャグ漫画界の頂点を極めるほどの活躍を見せる。
だが『マカロニほうれん荘』が人気を博す一方で、
若手の原稿料は低く抑える、との当時の編集部の方針で経済的には困窮しており、
冬は暖房もない部屋で漫画を描き続け、
「手があかぎれで腫れあがり、ミッキーマウスの(手の)ようだった」と後年回想している。
こうした中、やがて人気作ゆえに続きを描き続けていく事のプレッシャーに心身とも疲れ果て、
何度も連載終了を編集サイドに打診。
しかし聞き入れてもらえず追い詰められた結果、わざと作品をサインペンで雑に描き入稿するなど、
漫画執筆を放棄するかのような非常手段に出たため、
編集部も渋々認め、1979年連載終了した。
897:キャベツ(東京都) [sage]:2010/12/23(木) 17:56:25.29 ID:lHFUO51+0
>>885ひどすぎワロタ
894:ゲレンデ(山形県) [sage]:2010/12/23(木) 17:54:33.38 ID:7fvt1vH30
>>885でもてんぱってた時期の鴨川つばめ面白いんだけどね。
887:ニラ(千葉県) [sage]:2010/12/23(木) 17:46:20.41 ID:J3Zcu2QA0
現在●葉社(左) 秋●書店(右)
ttp://node3.img3.akibablog.net/10/oct/13/sumomo/103.jpg
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1293066200/
梶原一騎関連で見てたらこれひどすぎ。