稲船 敬二(いなふね けいじ、1965年5月8日 - )は
日本のゲームクリエイター、キャラクターデザイナー。
『ロックマン』シリーズや『鬼武者』シリーズなどを手がけた事で有名。
大阪府岸和田市出身。カプコンに所属し、多くのゲームのキャラクターデザインを担当した。
現在カプコン常務執行役員兼「開発統括編成室長」兼「第二開発部部長」および株式会社ダレット代表取締役社長。
http://ja.wikipedia.org/wiki/稲船敬二
1:チャッキー(千葉県) [sage]:2010/10/29(金) 18:54:22.96 ID:+uAFBNPQ0?PLT(12103) ポイント特典
ブログより抜粋カプコンは?
そう、カプコンはダレットの親会社。
ダレットの辞任とカプコンとは当然絡んでくる問題だよね。
カプコンも辞任します。
そう、カプコンはダレットの親会社。
ダレットの辞任とカプコンとは当然絡んでくる問題だよね。
カプコンも辞任します。
http://blog.daletto.net/inafunekeiji/archives/1247962.html
4:おたすけケン太(dion軍) []:2010/10/29(金) 18:55:05.78 ID:bqoo4yKjP
イ`ヘ/: :| ヽ
/ : :/ ヽ ___ _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ /
マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
//: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
{ {o:::::::} {:::::0 }/: :|N
っ | ヾ:::ソ ヾ:::ソ /|: : |
!? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/ `、 ::::::::::: /: i } >
::∧: : :|: |J \ / /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: |
7:やじさんときたさん(大阪府) []:2010/10/29(金) 18:55:19.63 ID:lW6agNal0
いい判断だ38:[―{}@{}@{}-] おたすけケン太(アラビア) [sage]:2010/10/29(金)18:57:27.37 ID:4UT2tjH8P
急にどうしたw114:レインボーファミリー(福岡県) [sage]:2010/10/29(金) 19:03:35.04ID:Dk+EE82z0
おいDASHどうすんだ126:あかりちゃん(福井県) []:2010/10/29(金) 19:04:23.21 ID:d584g1OM0
よかったなお前らDASH3がお蔵入りになるぞ
19:おたすけケン太(東京都) [sage]:2010/10/29(金) 18:56:25.31 ID:As7dF85kP
なんかやらかしたの?31:マカプゥ(三重県) [sage]:2010/10/29(金) 18:57:11.65 ID:Vmm49C180
>>19http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/index.php
742:リスモ(三重県) []:2010/10/29(金) 19:55:35.74 ID:PR22qsbc0
一位 コマキシンスケ 6202票http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_komaki.jpg
二位 末次 治樹 3808票
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_suetsugu.jpg
三位 吉川 達哉 3086票
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_yoshikawa.jpg
四位 中山 徹
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_nakayama.jpg
五位 日暮 竜二
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_higurashi.jpg
六位 石川 ヒデキ
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_ishikawa.jpg
七位 伊藤 和司
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_itou.jpg
八位 加治 勇人
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_kaji.jpg
九位 稲船 敬二
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/img/item/pic_inafune.jpg
43:赤太郎(東京都) [sage]:2010/10/29(金) 18:57:51.92 ID:+TTQpScY0
>>31これはひどすぎるだろ・・・
330:カールおじさん(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 19:22:33.56 ID:rdfYESTp0
>>31最下位わろたw
749:レインボーファミリー(福岡県) [sage]:2010/10/29(金) 19:56:27.83ID:Dk+EE82z0
>>742この投票もドブに捨てられるのか・・・
26:ピカちゃん(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 18:56:59.77 ID:BYBhM6mH0
DASHのサブヒロイン人気投票で最下位だったのがそんなに堪えたのか135:マルちゃん(東京都) [sage]:2010/10/29(金) 19:04:46.74 ID:52dJzI1q0
このタイミングだとDASHヒロイン投票が原因としか思えないんだがw見てる分には面白すぎるだろ、このおっさんw
170:いくえちゃん(千葉県) [sage]:2010/10/29(金) 19:08:01.77 ID:WOp6IB4M0
>>135アホかw
むしろここ最近ずっと経営批判してたし、それでやられたんだろ。
稲船は開発現場上がりの叩き上げで、カプコンはガチガチの親族経営。
しかも社長はもろワンマンで「開発現場になんて顔ださねーよ」とまで公言する爺。
見ててヒヤヒヤしたが結局こうなっちまった。
175:おたすけケン太(東京都) []:2010/10/29(金) 19:08:26.10 ID:/M/JnRyGP
4Gamer.net ―稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー(デッドライジング2)http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/
182:アイミー(愛知県) []:2010/10/29(金) 19:09:15.99 ID:1RnJqmew0
>>175キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
201:京成パンダ(千葉県) []:2010/10/29(金) 19:11:15.97 ID:d1Lw2+GZ0
>>175くそなげええええええええええええええええええ
240:ソーセージおじさん(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 19:15:23.42ID:pygPrUe10
>>175色々突っ込んでやろうと思って読んでたけど結構真面目に業界の事を考えてた
ちょっとすんまそん・・・
288:おばあちゃん(チベット自治区) [sage]:2010/10/29(金) 19:19:02.27ID:KxtoNSN50
>>175あれ?稲船が良いやつのように見えてきたぞ?
674:パーシちゃん(東京都) [sage]:2010/10/29(金) 19:47:55.35 ID:EhD6Pqgg0
>>288だな。いかにネットの印象が一人歩きして…しかも尾鰭が付いてきていたかが分かる
689:てん太くん(栃木県) []:2010/10/29(金) 19:49:57.42 ID:+NHiv7B20
>>674泥シップさんはブログ書いていろんなインタビューに答えてせっせと自分で火をつけてるのに
714:801ちゃん(高知県) [sage]:2010/10/29(金) 19:52:25.29 ID:thLsCn+HP
>>288インタビューでちょろっと日本のゲームシェアが10%しかないとか言ってるけど、
こういう数字を上げて話せばかなりまともなこと言ってるって分かるんだけどね
大阪人らしいというか理論より舌が回っててオレ様調になってる
319:はずれ(関西地方) [sage]:2010/10/29(金) 19:20:57.16 ID:fW6J/llV0
>>175なんか■の現状とかも合わせて考えると、日本のゲーム業界は歪に巨大化しすぎたのかもしれないな…
480:801ちゃん(大阪府) [sage]:2010/10/29(金) 19:34:06.00 ID:JMP1olNvP
>>175結構すごいなこれ
500:京成パンダ(千葉県) [sage]:2010/10/29(金) 19:35:10.66 ID:d1Lw2+GZ0
>>175を読んじゃうと、「ごん、おまえだったのか」
って気持ちになるね。
743:ハミュー(関西地方) [sage]:2010/10/29(金) 19:55:36.47 ID:aPKduDXm0
>>175これおもしろいな。
すげえ頑張ってる人じゃん。
おまえらこんな人を叩くなんて・・・・。
228:801ちゃん(dion軍) [sage]:2010/10/29(金) 19:14:29.62ID:OiyHIkslP
稲船氏:
いや,本当に見てるなら,もっと世界に向かうはずですよ絶対。例えばPS3なんかだと,
50万本,60万本で大ヒットですよ今。その本数で,高騰を続ける開発費がまかなえるはずないんです。
4Gamer:
いえ,さすがに意識はしてるのでは? と思うのです。甘いですか?
稲船氏:
甘いです。
いや,本当に見てるなら,もっと世界に向かうはずですよ絶対。例えばPS3なんかだと,
50万本,60万本で大ヒットですよ今。その本数で,高騰を続ける開発費がまかなえるはずないんです。
4Gamer:
いえ,さすがに意識はしてるのでは? と思うのです。甘いですか?
稲船氏:
甘いです。
原因はPS3
271:ニックン(岡山県) []:2010/10/29(金) 19:17:28.24 ID:b5n0J2ac0
>>228そうだったのか…
50万、60万じゃダメなのか…
PS3で60万売れたら大金星って感じがするんだがな
279:大魔王ジョロキア(catv?) [sage]:2010/10/29(金) 19:18:13.01ID:dNucRkdR0
>>271PS3の損益分岐はカプコンクラスじゃ200万本はいる
323:パステル(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 19:21:39.30 ID:8EzR+62l0
>>271規模によるだろ
ガストは5万くらいで黒字らしいけど大作になれば50万でも厳しいのかもな
350:やじさんときたさん(大阪府) [sage]:2010/10/29(金) 19:24:10.04ID:Ewn5Lf+C0
>>323萌えゲーで適当につくるのが一番儲かるなあ、やっぱり
開発費かけても回収できないなら、そりゃ日本が海外に勝てないわけだ
戦う前から負けてる
257:レインボーファミリー(福岡県) [sage]:2010/10/29(金) 19:16:27.01ID:Dk+EE82z0
4Gamer:
ロックマンDASH3とか大丈夫ですかね……。
稲船氏:
タイミングを見て,メンバーを集め,作戦を練り,ロックマンDASH3をようやく立ち上げました。
本当はこんな時期に辞めたくはないんですけどね……。でももうやれないんです。気力が続かないんです。
だからこそカプコンを離れて気力を維持して,その状態でカプコンを支えたかったんですが,かなわぬようです。
生き残らせたいと思って働きかけていくと思いますけど,こればっかりは分かりません。
ロックマンDASH3とか大丈夫ですかね……。
稲船氏:
タイミングを見て,メンバーを集め,作戦を練り,ロックマンDASH3をようやく立ち上げました。
本当はこんな時期に辞めたくはないんですけどね……。でももうやれないんです。気力が続かないんです。
だからこそカプコンを離れて気力を維持して,その状態でカプコンを支えたかったんですが,かなわぬようです。
生き残らせたいと思って働きかけていくと思いますけど,こればっかりは分かりません。
283:ローリー卿(福島県) [sage]:2010/10/29(金) 19:18:30.18 ID:QiZZVfaA0
>>257なん・・・だと
456:晴男くん(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 19:32:16.67 ID:Ipqi5Ew50
>>257あぁDASH3終わった…
泥舟言えどいるといないとじゃ出来が全然違ってくるだろ
281:サン太(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 19:18:17.24 ID:Wv8tqkeJ0
稲船氏:
僕が「辞めます」って辞任意志を表明して辞表を出しても,
誰も接触してこないんですよ(笑)。
普通「ちょっと稲船時間とってよ」とか「どういうことだ。
本音を聞きたい」とかあるじゃないですか。まったくなし。ゼロ。
僕が「辞めます」って辞任意志を表明して辞表を出しても,
誰も接触してこないんですよ(笑)。
普通「ちょっと稲船時間とってよ」とか「どういうことだ。
本音を聞きたい」とかあるじゃないですか。まったくなし。ゼロ。
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
299:ワラビー(東日本) []:2010/10/29(金) 19:19:47.56 ID:66kHeVbK0
>>281案の定とことん嫌われたんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
312:あどかちゃん(長屋) []:2010/10/29(金) 19:20:29.13 ID:dUTi+zfi0
>>281俺なら泣く
337:サトちゃん(東京都) []:2010/10/29(金) 19:23:26.35 ID:1n7UGNjm0
>>281こりゃ社内にいれないな・・・
311:801ちゃん(大阪府) [sage]:2010/10/29(金) 19:20:28.53 ID:JMP1olNvP
稲船氏:
どこから話しましょうか……。カプコンは,今開発としては700人いるんですけど,700人で回せてるラインって,3,4ラインなんですよ。
4Gamer:
……え?
稲船氏:
言葉どおりの意味ですよ。
4Gamer:
あとの人は何をやってるんですか?
稲船氏:
「あとの人」なんていません。700人全員で3~4ラインを回してるんです。
4Gamer:
ええと,ちょっと待ってください。4ラインだとして1ライン180人。誤差を考えても大体150人くらいで1ライン?
いやそれ,開発時の人件費だけで20億どころじゃないと思うんですけど。
稲船氏:
そう,済まないですよ。だから内部制作という神話そのものがもう崩壊してるんです。
内部の人が,4ラインを700人で作って「忙しい忙しい」って言ってるわけです。
1タイトル150人で作るわけですから,人件費は1か月で,大体1億5千万ぐらいから2億円くらいですね。
4Gamer:
3か月ですでに6億。10か月で20億。3年かかったら……安く見ても60億。
稲船氏:
そうです。まぁさすがにいきなり150人を投下することはないんですが,それでも普通に30億,40億が飛んでいくわけです。
4Gamer:
いつも思うんですけど,それ一発コケたら相当ヤバくないですか。
稲船氏:
ええ。10億単位で赤になっちゃうわけですよね。でも,それを改善しようという努力はまったくないんです。内部至上主義。
どこから話しましょうか……。カプコンは,今開発としては700人いるんですけど,700人で回せてるラインって,3,4ラインなんですよ。
4Gamer:
……え?
稲船氏:
言葉どおりの意味ですよ。
4Gamer:
あとの人は何をやってるんですか?
稲船氏:
「あとの人」なんていません。700人全員で3~4ラインを回してるんです。
4Gamer:
ええと,ちょっと待ってください。4ラインだとして1ライン180人。誤差を考えても大体150人くらいで1ライン?
いやそれ,開発時の人件費だけで20億どころじゃないと思うんですけど。
稲船氏:
そう,済まないですよ。だから内部制作という神話そのものがもう崩壊してるんです。
内部の人が,4ラインを700人で作って「忙しい忙しい」って言ってるわけです。
1タイトル150人で作るわけですから,人件費は1か月で,大体1億5千万ぐらいから2億円くらいですね。
4Gamer:
3か月ですでに6億。10か月で20億。3年かかったら……安く見ても60億。
稲船氏:
そうです。まぁさすがにいきなり150人を投下することはないんですが,それでも普通に30億,40億が飛んでいくわけです。
4Gamer:
いつも思うんですけど,それ一発コケたら相当ヤバくないですか。
稲船氏:
ええ。10億単位で赤になっちゃうわけですよね。でも,それを改善しようという努力はまったくないんです。内部至上主義。
カプコン上層が糞なのか
364:ぶんぶん(神奈川県) []:2010/10/29(金) 19:25:09.44 ID:NhZaUps40
>>3111ライン150人とかひどすぎだろ・・・
稲シップさんは10人いればゲームが作れるって言ってるのに
397:アイミー(愛知県) []:2010/10/29(金) 19:28:18.07 ID:1RnJqmew0
>>311能率悪すぎだろう
これに嫌気がさしたのか
329:ライオンちゃん(三重県) []:2010/10/29(金) 19:22:27.53 ID:gv48QEQy0
神谷も三上も稲船も辞めたのかカプコンって人材いなくね?
345:レインボーファミリー(福岡県) [sage]:2010/10/29(金) 19:24:01.50ID:Dk+EE82z0
>>329初代モンハンの船水もな
340: VV-OYA-G(福井県) [sage]:2010/10/29(金) 19:23:45.42 ID:XWEFzvkX0
>>329その優秀な人材を追い出したのが稲船
360:ミルミルファミリー(長屋) []:2010/10/29(金) 19:24:52.43 ID:ZG6F6kQH0
>>340これで神谷と三上が帰ってきたら笑うんだが、プラチナうまくいってるしないか
347:801ちゃん(大阪府) [sage]:2010/10/29(金) 19:24:07.09 ID:JMP1olNvP
4Gamer:
グローバルで売れる作品ばかりを目指していて,稲船は日本を捨てたんだ,という解釈をされがちですよね。
稲船氏:
逆ですよね(笑)。僕が日本人である限り,僕が作るゲームはすべて日本のゲームです。
そしてそれがグローバルで売れたとき,それは日本のゲーム業界を救うことになるんです。
日本で売れたら日本の味方だ,アメリカで売れたらアメリカの味方だ,と。そういう話じゃないでしょう。
デッドライジングは,カナダで作った日本のゲームなんです。洋ゲーじゃないんです。
4Gamer:
それを言い出したら,みんなが好きなiPhoneは中国製だったりするんですけどね。
稲船氏:
なぜかゲームではそれが理解されませんね。
グローバルで売れる作品ばかりを目指していて,稲船は日本を捨てたんだ,という解釈をされがちですよね。
稲船氏:
逆ですよね(笑)。僕が日本人である限り,僕が作るゲームはすべて日本のゲームです。
そしてそれがグローバルで売れたとき,それは日本のゲーム業界を救うことになるんです。
日本で売れたら日本の味方だ,アメリカで売れたらアメリカの味方だ,と。そういう話じゃないでしょう。
デッドライジングは,カナダで作った日本のゲームなんです。洋ゲーじゃないんです。
4Gamer:
それを言い出したら,みんなが好きなiPhoneは中国製だったりするんですけどね。
稲船氏:
なぜかゲームではそれが理解されませんね。
387:ちかぴぃ(千葉県) []:2010/10/29(金) 19:27:13.99 ID:Fxu5NYw80
>>347これは同意できるな
ただ最近こいつが作るゲーム爆死ばっかだけど
407:フレッシュモンキー(福岡県) []:2010/10/29(金) 19:28:56.59 ID:AtMZT/6v0
4Gamer:
ではせっかくですし,独立後の話も聞かせてください。
稲船氏:
それこそいろんなことをやりたいですね。僕は一つのタイトルだけに執着して生きてるわけじゃないですし,
何かのIPに頼らないと生きていけないとは思っていません。ゲームはもちろんですけど,映画もやりたいし,小説もやりたいですね。
ではせっかくですし,独立後の話も聞かせてください。
稲船氏:
それこそいろんなことをやりたいですね。僕は一つのタイトルだけに執着して生きてるわけじゃないですし,
何かのIPに頼らないと生きていけないとは思っていません。ゲームはもちろんですけど,映画もやりたいし,小説もやりたいですね。
412:雪ちゃん(関西地方) []:2010/10/29(金) 19:29:18.75 ID:DGgUuvek0
>>407坂口さん・・・坂口さんなの!?
432:MILMOくん(広島県) []:2010/10/29(金) 19:30:34.70 ID:IDURnNjP0
>>407ケータイ小説書きそうだなw
522:レンザブロー(京都府) [sage]:2010/10/29(金) 19:36:36.78 ID:DELB1rhO0
>>407映画w
469:キャティ(兵庫県) [sage]:2010/10/29(金) 19:33:15.95 ID:liDXMrsL0
ゲハキチは何でこいつが嫌いん何だ?言ってることはまともっぽい気がするんだがな
481:やじさんときたさん(大阪府) [sage]:2010/10/29(金) 19:34:05.87ID:Ewn5Lf+C0
>>469テレビの影響
491:アイスちゃん(内モンゴル自治区) []:2010/10/29(金) 19:34:34.40 ID:rZD4FEScO
>>469ゲームが面白くないから
512:アイミー(愛知県) []:2010/10/29(金) 19:35:52.91 ID:1RnJqmew0
>>469日本のゲーム終わったとかデカいこといっておいて、
洋ゲーの劣化パクリしか出してないからでしょ
案の定海外のユーザーも買わなかったし
513:KEN(福岡県) [sage]:2010/10/29(金) 19:36:01.89 ID:FVN/URcI0
【業界】カプコン・稲船氏「三上と神谷へ。カプコンを辞めて独立して、逃げた奴にヒット作は無理だ」「自分達にはクリエイティブな才能があるのに、経営側はわかってくれない、
といってクリエイターは逃げる。そういって独立していくが、ヒット作を出せない。
ビジネス面から逃げてクリエイティブに行っている。これだけではヒットは生まれない」と指摘した。
クリエイターだけでなく、経営側にも問題があるという稲船氏。
「どんなビジネス業界のすごい人が来てシステムを整備しても、
ゲームのヒット作は生まれない。ここが一番大事。
クリエイターは甘えていて、経営者は偉そう。
互いに理解しようとしないのがゲーム業界の悪いところ。
ここが合致しない限りヒットは生まれない」と、両者が互いに歩み寄ることの重要性を示した。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080910/ina.htmといってクリエイターは逃げる。そういって独立していくが、ヒット作を出せない。
ビジネス面から逃げてクリエイティブに行っている。これだけではヒットは生まれない」と指摘した。
クリエイターだけでなく、経営側にも問題があるという稲船氏。
「どんなビジネス業界のすごい人が来てシステムを整備しても、
ゲームのヒット作は生まれない。ここが一番大事。
クリエイターは甘えていて、経営者は偉そう。
互いに理解しようとしないのがゲーム業界の悪いところ。
ここが合致しない限りヒットは生まれない」と、両者が互いに歩み寄ることの重要性を示した。
519:雪ちゃん(関西地方) []:2010/10/29(金) 19:36:30.98 ID:DGgUuvek0
>>513ブーメランワラタ
530:やまじシスターズ(長屋) []:2010/10/29(金) 19:37:18.14 ID:cSMqEo4f0
>>513こういう手合いの奴は口だけはペラペラ回るからその場その場で全然違う事言ってんだよなwwww
607:マンナちゃん(チベット自治区) [sage]:2010/10/29(金) 19:41:52.57ID:YOertYHZ0
>>530「自画自賛させてもらうと、俺の発言って一貫性がありブレがない。」
http://blog.daletto.com/article/fuujodh303/20100728.html
先日、思い立って「過去の発言」を調べてみた。
いろんなインタビューや発言が出てた。
他人のもののように読みふけったよ。
結構面白いのは、自分自身の物事の考え方がその時その時の気持ちで語られているのが興味深いよ。
自画自賛させてもらうと、俺の発言って一貫性がありブレがない。
発言ごとにいろんな人のコメントがあり、批判の嵐だけどその批判や中傷にも負けずに発言を突き通してるね^^;
しかし、言いたい放題言ってくれるのはいいんだけど、本当にゲーム業界の中身を知らない人が多いんだなぁって思う。と言うか社会全体を知らないんだよね。
いろんなインタビューや発言が出てた。
他人のもののように読みふけったよ。
結構面白いのは、自分自身の物事の考え方がその時その時の気持ちで語られているのが興味深いよ。
自画自賛させてもらうと、俺の発言って一貫性がありブレがない。
発言ごとにいろんな人のコメントがあり、批判の嵐だけどその批判や中傷にも負けずに発言を突き通してるね^^;
しかし、言いたい放題言ってくれるのはいいんだけど、本当にゲーム業界の中身を知らない人が多いんだなぁって思う。と言うか社会全体を知らないんだよね。
618:元気マン(東京都) []:2010/10/29(金) 19:42:30.95 ID:VCw7UIiW0
>>607かっけえwwwwww
627:京成パンダ(千葉県) [sage]:2010/10/29(金) 19:43:19.20 ID:d1Lw2+GZ0
4Gamer:
稲船さん,そろそろお時間ですよねきっと。
稲船氏:
ホントだ。もう3時間近く話してますね。
稲船さん,そろそろお時間ですよねきっと。
稲船氏:
ホントだ。もう3時間近く話してますね。
UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
634:こぶた(埼玉県) []:2010/10/29(金) 19:43:57.26 ID:gJJ7AdUq0
>>627インタビュアーの方がうざがってるw
641:キョロちゃん(チベット自治区) [sage]:2010/10/29(金) 19:44:27.38ID:sCEez9v80
>>6273時間wwwww
793:スイスイ(滋賀県) []:2010/10/29(金) 20:01:13.93 ID:0ORmyL+Z0
2009年度実績カプコン セガ スクエニ バンナム コナミ
日本・・・520万本 日本・・・382万本. 日本・・・1173万本 日本・・・888万本 日本・・・708万本
北米・・・360万本 北米・・・1055万本 北米・・・746万本 北米・・・583万本 北米・・・499万本
欧州・・・340万本 欧州・・・1238万本 欧州・・・720万本 欧州・・・733万本 欧州・・・780万本
アジア・・・30万本 アジア・・・27万本 アジア・・・70万本 アジア・・・33万本
合計・・・1250万本 合計・・・2675万本. 合計・・・2666万本 合計・・・2274万本. 合計・・・2020万本
任天堂・・・合計 6542万本
ソニー・・・ 合計 4200万本
MS・・・ 合計 データ不明
807:星ベソママ(チベット自治区) [sage]:2010/10/29(金) 20:02:33.87ID:fG9VWZtB0
>>793ああ、やっぱりセガ多いんだ
何がこんなに売れてんだろ。やっぱソニック?
816:エコてつくん(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 20:03:32.53 ID:HU6AxK4v0
>>807マリソニが売れたんじゃないっけ
817:雪ちゃん(関西地方) []:2010/10/29(金) 20:03:39.77 ID:DGgUuvek0
>>807結構パブリッシングしてるからだろうなあ
海外じゃ多くのゲームをSEGA名義で販売してたり、
国内ならプラチナゲームズもSEGAからだし
結構商売うまいんじゃないのかな
808:プリンスI世(福岡県) []:2010/10/29(金) 20:02:53.91 ID:ovfcWGT/0
>>793セガに倍以上広げられてるんかよ
811:てん太くん(栃木県) []:2010/10/29(金) 20:03:00.53 ID:+NHiv7B20
>>793セカイセカイ・・・
869:マンナちゃん(チベット自治区) [sage]:2010/10/29(金) 20:10:17.23ID:YOertYHZ0
加藤:
昨今のゲーム業界においては、世界を視野に入れた展開は戦略上でも欠かせないと思います。
小林さんは日本のゲーム業界の現状をどう見てますか?
小林(BASARAのプロデューサー):
海外のゲームショーに行くと、日本は独自路線を行っていて、世界と離れたと実感させられますね。
でも僕の中では、日本人にもワールドワイドでおもしろいものが作れるんじゃないかと思うんです。
よく、「海外向けに」とか「海外で売れれば」みたいな発想がありますが、
作っているのが日本人で、日本に大勢のファンやゲームユーザーがいるのに、それを差し置いて海外というのは・・・。
加藤:
日本人にとってはちょっと寂しいですよね。
小林:
それだったら日本も楽しめる、重なる部分を作れたらいいんじゃないか、と思う。
人類に共通する“おもしろさ”というものがあって、それは北米や欧州にも通用するはずなんですよ。
海外と日本で、ユーザーに受ける部分がかなり違うという点に関しては、
つねにアンテナを張って意識していれば日本のクリエイターは優秀だから対応できると思います。
「バイオハザード」や「デビルメイクライ」も、もともとは海外を意識していたわけじゃなく、
「とにかく面白いものを作ろう」というのが出発点でしたから。
昨今のゲーム業界においては、世界を視野に入れた展開は戦略上でも欠かせないと思います。
小林さんは日本のゲーム業界の現状をどう見てますか?
小林(BASARAのプロデューサー):
海外のゲームショーに行くと、日本は独自路線を行っていて、世界と離れたと実感させられますね。
でも僕の中では、日本人にもワールドワイドでおもしろいものが作れるんじゃないかと思うんです。
よく、「海外向けに」とか「海外で売れれば」みたいな発想がありますが、
作っているのが日本人で、日本に大勢のファンやゲームユーザーがいるのに、それを差し置いて海外というのは・・・。
加藤:
日本人にとってはちょっと寂しいですよね。
小林:
それだったら日本も楽しめる、重なる部分を作れたらいいんじゃないか、と思う。
人類に共通する“おもしろさ”というものがあって、それは北米や欧州にも通用するはずなんですよ。
海外と日本で、ユーザーに受ける部分がかなり違うという点に関しては、
つねにアンテナを張って意識していれば日本のクリエイターは優秀だから対応できると思います。
「バイオハザード」や「デビルメイクライ」も、もともとは海外を意識していたわけじゃなく、
「とにかく面白いものを作ろう」というのが出発点でしたから。
なぜ差がついたのか
892:アイミー(愛知県) []:2010/10/29(金) 20:13:03.51 ID:1RnJqmew0
>>869正論すぎる
日本人が劣化洋ゲー作って、外人が評価するのかよっていうね
962:おれんじーず(東京都) [sage]:2010/10/29(金) 20:20:20.60 ID:oGSbVuaj0
>>869ここだけ見ると小林まじ神に見えるんだけどこの人も大概基地外なんだよな…
941:キョロちゃん(チベット自治区) [sage]:2010/10/29(金) 20:18:41.59ID:sCEez9v80
でも,日本のゲーム作りの精神だって,そんな簡単には消えないですよ。
日本人の団結力は,本気出したらすごいんです。
僕は日本が大好きだからこそ,アメリカやヨーロッパに負けたくないんです。
だって日本がどうでもいいなら,僕は向こうに行っちゃえばいいだけの話じゃないですか。
だから,できれば日本のゲーム業界を変えたいんです。見捨てたくないんです。このあと僕がカプコンを辞めて,
たとえばEAとActivisionとRockstar,3本の仕事を受けました。っていう風にはしたくないんです。
それって結局見捨ててるわけですから。
僕はカプコンというパブリッシャしか知らないので,例えば日本のほかのパブリッシャのいいところと悪いところを見たり,
海外のパブリッシャのいいところと悪いところを見たりして,それらを全部日本のゲーム業界にフィードバックして取り入れて,業界を変えたいんです。
日本人の団結力は,本気出したらすごいんです。
僕は日本が大好きだからこそ,アメリカやヨーロッパに負けたくないんです。
だって日本がどうでもいいなら,僕は向こうに行っちゃえばいいだけの話じゃないですか。
だから,できれば日本のゲーム業界を変えたいんです。見捨てたくないんです。このあと僕がカプコンを辞めて,
たとえばEAとActivisionとRockstar,3本の仕事を受けました。っていう風にはしたくないんです。
それって結局見捨ててるわけですから。
僕はカプコンというパブリッシャしか知らないので,例えば日本のほかのパブリッシャのいいところと悪いところを見たり,
海外のパブリッシャのいいところと悪いところを見たりして,それらを全部日本のゲーム業界にフィードバックして取り入れて,業界を変えたいんです。
いいこと言ってるな
昔とは言ってること違ってる気がするけど
955:ミルミルファミリー(長屋) []:2010/10/29(金) 20:19:47.58 ID:ZG6F6kQH0
>>941とりあえず任天堂に学んでおけばいいんじゃないの?
958:セイチャン(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 20:20:00.91 ID:/9G9W/g40
>>941まず仕事くんのかね
965:都くん(神奈川県) []:2010/10/29(金) 20:20:42.14 ID:1vBGwG4g0
結局何が決定打になったんだ?968:ビバンダム(東日本) []:2010/10/29(金) 20:20:58.80 ID:lWpVVTUK0
>>965キャラデザ最下位
977:てん太くん(栃木県) []:2010/10/29(金) 20:21:09.43 ID:+NHiv7B20
>>965売上だろ。
言ってることに実力が追いついてない
983:ハミュー(埼玉県) []:2010/10/29(金) 20:21:44.14 ID:hJawo52m0
>>965経営陣がぼくのこと認めてくれない
987:けんけつちゃん(内モンゴル自治区) [sage]:2010/10/29(金) 20:21:59.15ID:NSU6L2dKO
最期だけ良いこと言えばよしってもんでもないだろ。989:さんてつくん(東京都) []:2010/10/29(金) 20:22:12.29 ID:fMg7Rsbh0
インタビュー面白かった言いたいことは理解できた。頑張れ稲船
1000:スーパーはくとくん(チベット自治区) []:2010/10/29(金) 20:23:05.88ID:1IANX47V0
1000なら映画監督として大成功http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1288351294/
お疲れ様でした