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1:アシロ(千葉県) [sage]:2010/05/26(水) 11:45:31.61 ID:6Y1hQRQY?PLT(12100) ポイント特典
TLに流れてきた「音無初音」についてぐぐったところ、ひどい文章に出くわしてしまった。
「なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、
ゆりと名乗る少女と出会う。」 ラノベばっかり読んで育ったような文章で情けない。

「ゆとりと名乗る少女と出会う」 と空目しかけたほどである。
セカイ系なんて知性の衰弱だ。全部資源ゴミに出していいぞ。
セカイ系というのはつまるところ、バカでも共感できて煩悩を刺激するお話を
模索した結果にすぎない。

大量の薬剤使えばクソ拭くぐらいはできるかもしれん
セカイ系なんて知性の衰弱だ。全部資源ゴミに出していいぞ。

野尻抱介
http://twitter.com/nojiri_h


野尻抱介: 1961年、三重県にて生まれた。当初は計測制御・CADプログラマーや
 ゲームデザイナーとして働いていた。1992年、自身がゲームマスターとして参加していた
 プレイバイメール『クレギオン』のノベライズ『ヴェイスの盲点』を上梓し、作家デビューを
 果たした。以後、尊敬するアーサー・C・クラークを目標に[要出典]、宇宙を題材にしたSFを
 書き続ける。それらの著作が評価され、星雲賞の日本短編部門を4回、日本長編部門を
 2回受賞している。野尻抱影のファンで、ペンネームも彼に由来している。

代表作
『ロケットガール1 女子高生リフトオフ!』(富士見ファンタジア文庫) (1995年)
『ロケットガール2 天使は結果オーライ』(富士見ファンタジア文庫) (1996年)
『ロケットガール3 私と月につきあって』(富士見ファンタジア文庫) (1999年)
『太陽の簒奪者』(早川書房 Jコレクション) (2002年)

2:マジェランアイナメ(兵庫県) []:2010/05/26(水) 11:46:39.85 ID:GMW/HH8n
誰だよ。

9:アシロ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 11:48:30.27 ID:YnAN/okJ
もっともなことをいっている
全力で支援だな

11:アオギス(岩手県) []:2010/05/26(水) 11:48:40.01 ID:kGer75pu
> 『ロケットガール1 女子高生リフトオフ!』

ワロタ

14:サツキマス(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 11:49:15.39 ID:qGNiWRxy
代表作ワロタ

3:オコゼ(神奈川県) []:2010/05/26(水) 11:47:25.42 ID:VD8lzjy6
セカイ系の定義は?

8:アナハゼ(長屋) [sage]:2010/05/26(水) 11:48:23.30 ID:LbG1nKRT
>>3
ポストモダン並に人によって定義が違う


221:アカマンボウ(広島県) [sage]:2010/05/26(水) 12:16:04.82 ID:cgsks88A
>>3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E7%B3%BB
>セカイ系という言葉の初出は2002年10月下旬のことで、インターネットのウェブサイト「ぷるにえブックマーク」で現れたとされている。
>この言葉は当初、その当時に散見されたサブカルチャー作品群を揶揄するものであった。

要するに中二病とかDQNとかと同じ罵倒語。後から変な連中がこねくり回して別の概念をくっつけてわけわからなくなった。


303:カブトウオ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 12:24:17.40 ID:5dbSyh7k
>>221
そうそう
出た当初はポストエヴァみたいに言われてた作品群をひとまとめに馬鹿にするために使われた言葉で
それを女オタクあたりが今も昔も必死にやってる「男オタクのアイデンティティは気持ち悪いに違いない」っていう仮定を説明するために無理やり持ち出したものだから、
入り口からして倒錯してるからちゃんと定義しようとするといろいろなところでほころびが出てくる糞概念なんだよ。
だからセカイ系の定義議論では常に、「男オタク」向け作品だけが当てはまるような範囲で「気持ち悪い」と解釈できる定義を無理やりひねり出す作業に終始する


59:ナベカ(埼玉県) [sage]:2010/05/26(水) 11:54:54.87 ID:EPj/1Bpf
ABはセカイ系じゃねーだろ…

セカイ系って
世界の存亡に関わる少女と平凡な少年が居て、少年の行動が少女の行動、すなわち世界の存亡を左右するっていう話のことだろ
世界を救うか、少女を救うか、みたいな

61:カブトウオ(千葉県) []:2010/05/26(水) 11:55:07.69 ID:HocUesDM
セカイ系というのはつまるところ、バカでも共感できて煩悩を刺激するお話を
模索した結果にすぎない。


代表作
『ロケットガール1 女子高生リフトオフ!』(富士見ファンタジア文庫) (1995年)


165:アカマンボウ(広島県) [sage]:2010/05/26(水) 12:09:47.70 ID:cgsks88A
>>61
ロケガは一応ハードSFだろ。ご都合主義過ぎるけど。


173:ウミタナゴ(愛知県) [sage]:2010/05/26(水) 12:10:39.84 ID:oYEdpMxA
誰かSFとラノベの違いを教えてくれ

184:ゴリ(長崎県) [sage]:2010/05/26(水) 12:11:56.13 ID:Pu8r+0Ps
>>173
ジャンルとレーベル


193:アシロ(静岡県) [sage]:2010/05/26(水) 12:12:38.32 ID:FY2uulAD
>>173
ラノベは対話で読者に情景を伝えるので、読解力を要求されない
SFは場面の切り替わりなどが激しく、適当に読んでると話についていけない


198:ゴマモンガラ(アラバマ州) []:2010/05/26(水) 12:13:25.29 ID:CZKM2cKX
>>173
SFは小説のジャンルの一つ

ラノベは中高生向けの小説
明確な定義はない


204:タウナギ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 12:14:13.01 ID:E+W83V4B
>>173
ラノベは出版社が作ったカテゴリ

SFは、ファンタジー小説の一分野。現実の延長として想像しやすいよう、
技術的なトピックや、現実の地球社会の未来という形を持って架空の舞台
設定を行うもの。


289:ペヘレイ(東京都) []:2010/05/26(水) 12:23:06.01 ID:oiImMFJ1
>>173
最近かなりラノベを読み込んだ結果
ヒロインの女の子が主人公を好きになる過程をすっ飛ばして
いきなり好意度90%くらいからスタートする小説だという結論になった

文章そのものはちゃんと描ける人からクズまでいるのはエロ漫画と同じ


290:グレ(千葉県) []:2010/05/26(水) 12:23:10.03 ID:qwgyRQ+W
http://blog-imgs-37.fc2.com/s/h/a/shakediary/payao_01.jpg
payao_01

キングオブ老害のありがたいお言葉を聞けよ


305:メガマウス(東京都) []:2010/05/26(水) 12:24:34.57 ID:b+GE0QZm
>>290
観察や取材を全然しないよな、ラノベの人は
自分が知ってる範囲のことを描いて、「ラノベマニア」に「コレ面白くない?」って言ってるだけ


580:アシロ(大阪府) [sage]:2010/05/26(水) 12:53:59.99 ID:UQF30lIH
ラノベってなんで大人が出てくる場面少ないんだろう
ワンカップ片手に主人公に正論ぶちかます汚いおっさんが出てきても良いのに


603:グラミー(岡山県) [sage]:2010/05/26(水) 12:55:25.02 ID:G/AZcAKL
>>580
現実逃避の先でまで説教とか簡便しろよ


315:アシロ(埼玉県) []:2010/05/26(水) 12:25:22.68 ID:hr6reXiE
一目でわかるセカイ系
http://www.bemod.net/column/data/sekaikei.png
sekaikei

http://featureless.img.jugem.jp/20100125_1482274.jpg
20100125_1482274


405:アイゴ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 12:35:02.26 ID:5kBB4OOS
>>315
上は説明としておかしいし
下はセカイ系じゃなくて俺つええとか、厨二だろ
つか厨二コピペのもとネタだ下は


468:ゴマハゼ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 12:41:29.67 ID:MEm8ih1L
>>405
上は正しくね?てか、凄い上手い図化と思った。
社会や他社の省略&君と僕を拡大した結果としての君と僕=世界の構図
上手く表せてると思う。


511:アイゴ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 12:46:02.20 ID:5kBB4OOS
>>468
主人公達に、存在意義レベルで左右される、主人公達の分身、であって省略じゃないだろ。


115:スリースポットグラミー []:2010/05/26(水) 17:37:12.81 ID:TPmC+Mfa
これぞセカイ系ってタイトル挙げてくれよ
メジャーな奴で頼む

129:ハリヨ(東京都) []:2010/05/26(水) 17:39:35.00 ID:ira32Eok
>>115
エヴァ
最終兵器彼女


134:ベラ(兵庫県) []:2010/05/26(水) 17:40:09.17 ID:AWRsaJTu
>>115
ハルヒは確実に当てはまるはず


179:アシロ(dion軍) []:2010/05/26(水) 17:47:54.31 ID:rf09j7af
端的にはウテナの監督の幾原邦彦のこのセリフに現れてる。
「最近の若い人はすごく近いことと、すごく遠いことしかわからない。
恋愛問題や家族問題のようなきわめて身近な話題と、
世界の破滅のようなきわめて抽象的な話とが、彼らの感覚ではペタっとくっついてしまっている」
つまり、セカイ系は、遠景と近景だけが描かれてその中間や背景が捨象されて
汝と我の関係のみに焦点をあてた作品ってこと。
たとえば、高橋しんの「最終兵器彼女」なんかがそう。
遠景という点では戦争という設定、具体的で現実的でリアルな像が描かれてる。
でも、その背景や、具体的な敵対する組織といった中間項が捨象されてる。
近景という点では純愛とは何かという観点から、ちせとしゅうの恋愛が描かれる。
最終的には遠景と近景が収斂されて、母体回帰の物語として終わる。
田中ユタカの「愛人」もそうかな、この作品の場合は
プログラムされた擬似恋愛が、恋愛へと変わっていく過程を描いた作品なんだけど
この作品も敵や具体的な組織といった中間項は捨象されてる。
「エヴァンゲリヲン」「灰羽連盟」なんかもそうだっけかな。
村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」あたりも
含まれるらしいけど。まあ自分が知ってるのはこれぐらいだな。


324:トラギス(静岡県) [sage]:2010/05/26(水) 18:11:19.46 ID:Tg8MYZGQ
>>179
じゃあ昔は設定厨な作品が多かったってことか?
別にセカイ系の定義自体はどうでもいいけど、「最近の若い人は」にどうしても反応したくなってくる
じゃあ昔は違ったのかと


335:アシロ(dion軍) []:2010/05/26(水) 18:12:39.42 ID:rf09j7af
>>324
そう、ガンダムとかイデオンとかの
設定資料集を買って読み込むような人が多かった。


346:ムブナ(東京都) []:2010/05/26(水) 18:14:36.39 ID:oFBkT649
>>335
最近のアニメの設定資料って、キャラの顔と姿と性格ぐらいのもんだもんな
年表とかない、ポッカリできた亜空間みたいな作品が多いと思うわ


345:フジクジラ(catv?) [sage]:2010/05/26(水) 18:14:28.08 ID:3hyCbPDr
>>324
セカイ系はあくまでも2人の関係をメインで描いたもの
主人公次第で世界が変わるだけじゃセカイ系とは言えない
対になる人間との関係と世界の命運を重ね合わせるのがセカイ系

ようはチープなものをスケール感を出すための小細工


226:アイゴ(愛知県) [sage]:2010/05/26(水) 17:54:50.36 ID:m4BPVTZo
たとえば作品の中でコンビニが営業していれば
あらゆるジャンルの商品の製造から流通、電気通信インフラやコンビニの本社まで
現実と変わらない社会の存在が背景として示唆されるわけだけど、セカイ系ではその辺はどう扱うのよ


238:アシロ(埼玉県) [sage]:2010/05/26(水) 17:57:02.71 ID:wtTg8lS2
>>226
何も触れない曖昧なままにしておく
中学生は水道の蛇口を捻るとき
インフラに携わっている人間のことなど想像しない
空気と同じぐらい最初から当たり前にあるものという前提


298:スケトウダラ(千葉県) []:2010/05/26(水) 18:06:16.00 ID:MPnR4ZZV
例えば
俺が朝飯を食おうと茶碗の米に箸を付けた瞬間
得体の知れ無い女が現れて「やめて!あなたが米を食べると世界が滅びるの!」とか言われて
仕方なく米抜き&得体の知れ無い女との奇妙な生活が始まって、なんやかんやあって
で、結局「米が食いてえなぁ・・・」って事になって米を炊いて
「この世界がどうなってもずっと一緒よ・・・」「あぁ、そうだな・・・上手く炊けてるな。米。」とかどうでも良い会話をして
「 い た だ き ま す 」
ってところで世界がどうなったのかも判らず終わる。

コレも立派なセカイ系に分類されるんだよな?


315:アシロ(埼玉県) [sage]:2010/05/26(水) 18:09:13.07 ID:wtTg8lS2
>>298
米が食べられない悲壮感とかをたっぷり出して涙を誘えば完璧だなw


558:クロトガリザメ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 18:49:21.97ID:cZZfl/wU
つうかなんで一応有名人が名前晒してこんな迂闊なことを言うんだろ?

その時点で知性が足りない。


571:アシロ(長屋) []:2010/05/26(水) 18:51:05.93 ID:yHqzPnDW
>>558
むしろ迂闊な事だろうと言いたいことははっきり言って反論も受け付けるくらいの了見が必要じゃなかろうか物書きには


572:カブトウオ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 18:51:36.18 ID:5dbSyh7k
>>558
野尻なんてネタかどうか分からないようなへんなこと言っやったりやったりってのはいつものことだよ
正直こいつに突っ込むのはネタにマジレスレベル


713:ハマクマノミ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 19:11:10.43 ID:amll6lti
例えば最終兵器彼女で
何と何が戦ってるのか
何故ヒロインは兵器になったのか
兵器としての力はどれぐらいか
兵器として敵軍と戦ってる描写
これちゃんと描いたらSFになるのはわかるだろ?
これを省いたからセカイ系に分類されるわけ


719:ジギョ(東京都) [sage]:2010/05/26(水) 19:12:09.47 ID:GqhMlv/s
>>713
でもぶっちゃけそんなことどうでもいいよね


724:チョウザメ(アラバマ州) [sage]:2010/05/26(水) 19:13:02.69 ID:DqYRMEgP
>>713
じゃあセカイ系はSFのできそこないなわけか
できそこないじゃないとしたらメリットはなに?


734:ジギョ(東京都) [sage]:2010/05/26(水) 19:14:25.56 ID:GqhMlv/s
>>724
どうでもいい説明を延々と読まされない


744:アシロ(埼玉県) []:2010/05/26(水) 19:15:31.43 ID:wtTg8lS2
>>724
設定を客に投げて曖昧にすることで無理矛盾を回避できる
幽霊の正体見たり枯れ尾花のことわざがあるとおり
設定をハッキリ書いてしまうと物語世界が急激にしぼんでつまらないものになる

この二つ


207:アシロ(アラバマ州) []:2010/05/26(水) 20:39:06.87 ID:Fkn7dUt4
セカイ系と日本人の民族性にはたして関連はあるのか

218:ディスカス(東京都) [sage]:2010/05/26(水) 20:41:03.16 ID:BJGYroZf
>207
民族性はわからんが、社会のことをよくわからん作家が社会のことをよくわからん読者に向けて
壮大な話を書こうとしてセカイ系作品ができたとかいう話をどこかで読んだ記憶がある。


234:サメガレイ(アラバマ州) []:2010/05/26(水) 20:44:17.88 ID:te6Cw/yI
>>218
その説明が一番わかりやすい
狭義のセカイ系がそうだと思う
最終兵器彼女とかハルヒとか


そこからどんどんセカイ系の意味が広がっていって
ポストモダンやら批評家のおもちゃになっちゃった


266:アシロ(アラバマ州) []:2010/05/26(水) 20:49:39.55 ID:Fkn7dUt4
>>218>>234
日本のクリエイターの悪いところだな、その分野の専門家でもないくせになんちゃって知識だけで本を書こうとする
博士号も持ってないのにSF書いてたり、医師の免許持ってないのに医療をネタにしたり
一番多いのが戦場の事知らないくせに、やたらと戦争を描きたがるとか


285:トゲチョウチョウウオ(埼玉県) [sage]:2010/05/26(水) 20:51:44.05ID:3eigdrMm
>>266
そんな事言い出したら殆どの小説はダメだろ


284:ウキゴリ(関西地方) [sage]:2010/05/26(水) 20:51:40.82 ID:IlAGZeG6
>>266は皮肉で書いてるんだろ

855:ゴマモンガラ(アラバマ州) []:2010/05/26(水) 13:21:37.96 ID:CZKM2cKX
とりあえず皆カテゴライズが好きなんだということがわかった
わかりやすいほうがいいもんな

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1274841931/
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1274861221/
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1274871666/

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